Vivian Girls finished the tour last night, then...
直前まで色んなことが続き、どうなることやらな感じだったVivian Girls名古屋公演も無事に終わり、東京二公演にも行ってきました。

まず、名古屋は屋上ではできなくなったものの、廃墟ビルの地下にあるレストラン跡地でのライブでした。最終的に出演したバンドは6つでした。Vivian Girls、ShobuSika SikaGagakiriseVivid BlackThe New House。想像以上の天然リバーブがあった上に、モニターなども完璧ではなかったため、各バンド音作りに若干無理をさせてしまったのかもしれないけれど、それはそれでDIYの良いところではないかと思います。

P1100372

ちょっと裏話で、しかも別に面白くもないんですが、僕のバンドVivid BlackSika Sikaは前日夜中にスタジオで練習を済ませ、僕は家に戻ってTシャツを4枚ほどペイントし、寝たのが朝4時過ぎ、起きたのが5時半で、そのままSika Sikaのメンバーを起こしに行き、8時前には廃墟ビルに集合。準備をして、ビル全体の掃除をしました。10時には機材屋が来て搬入、設営。リハは11時からの予定だったのですが、全てがバタバタしていた上に、シルバーウィークの渋滞でバンドが到着しないという状況でした。特に時間がかかって大変だったのは東京から夜行で向かっていたShobuで、12時間近くかかりました。Gagakiriseは早く着いていたようなんですが。リハも適当にこなしながら、装飾などをほどこしていき、あれこれしていたらちらほらと会場周りにお客さんが集まり始めてきました。結局40分ちょい押してオープン、スタートでした。ご迷惑おかけしました。

一番目はThe New House。何度か名古屋でもやっているのですが、今回初めて観ました。音源で聴くよりもライブの方がよかった。もう少しきちんとした形で何かやれたらと思います。

The New House

続いて自分のバンド。は、なんかもう緊張し過ぎでなんだかわからなかったので書けることがありません。でも終わった後、ShobuのもにかやGagakiriseの二人にも良かったって言ってもらえたのでホッとしました。

三番目は名古屋と言えばこのバンド、Sika Sika。彼らもこういう場所がよく似合います。去年のDeath Sentence: PANDA!の時も面白いイベントを提供してくれたので覚えている人もいるかと思います。準備等で若干疲れていたのか、少し切れが足りなかった気がしなくもないですが、体を張ったパフォーマンスで客を沸かせていました。

Sika Sika

そして今回自分がどうしても観たくて呼んだ、Shobu。いつもチャットや電話では話をたくさんするものの、機会があまりなく実際会ったことがあるのは数回、にも関わらずとても仲良くしてくれているもにか。東京以外ではライブをしたことがなかったので、この日が初遠征、初名古屋。リハ前は嬉しそうに小倉トーストを食べに行っていました。肝心のライブはというと、もう何も言うことないです。壮絶、の一言でした。最初から最後まで寸分の隙もない圧倒的なパフォーマンスでした。待っていたお客さんも多かったはずなので、フロアも盛り上がっていました。

Shobu

続けて、本来最後に持っていくべきだったVivian Girls。騒音問題などで、万が一中止せざるを得なくなったときのための応急処置的なものです。CassieとKatyはお客さんに観やすいようにか、自分たちが客の方を観やすくするためか縁の上に立って演奏してくれました。Walking Alone At Nightが始まった瞬間、SXSWを思い出し、いきなり興奮がピークに達しました。ファースト、セカンド、シングルから万遍なく披露。アンコールもたっぷりやってくれて大満足でした。Vivian Girlsの三人が会場に到着して、中に入ってきて半年ぶりに感動の再会かと思いきや、一言目が"This place is crazy!"だったのですが、その言葉が如何に彼女たちがあそこでライブをすることを楽しんでくれていたかということを表しているんじゃないかと思います。だからこそ(僕が観た)他の公演よりもアンコールの曲数も時間も長かったんじゃないかと。元々リバーブ全開の彼女たちのサウンドは天然リバーブを相まってさらに素敵な音になっていました。本当に楽しかったです。

Vivian Girls

最後の最後、残念ながらVivian Girls目当てのお客さんはほとんど帰っちゃいましたが、Gagakiriseも素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。舞い上がる砂埃とライトがなびく黒髪を照らし、とても良かったです。彼らもSXSWを経験してるだけに、ああいう場所でも物怖じせず爆音かましてくれました。

Gagakirise


全てのバンドが終わった頃には明るかった外は真っ暗になっていました。あっという間でした。色んな人が関わって、色んな人が助けてくれて今回の企画は成り立っていました。本当にありがとうございました。本当は残ってやらなきゃいけないこともたくさんあったのですが、アフターパーティの準備をしてオープンさせなきゃいけなかったのでビルを後にし、会場のカフェへ。
そもそも時間ギリギリだったんですが、僕が着いた頃にはお客さんが外で待っていたので急いで準備をしてオープン。昼間の本編とは異なり終始まったりな雰囲気、にも関わらず僕はまったりする曲なんてかけませんでしたが。当初予定にはなかったけれど、急遽出てもらうことにした小鳥美術館のライブは僕がカナダに行く前にやったsOUnDFreAk以来なのですが、やっぱり好きです。なんだろうなぁ、あの感じ。他にはない、すごいものを持ってるんです。早く音源作って欲しい。彼らが終わるころにVivian Girlsが食事を済ませ戻ってきました。彼女らのライブの前に僕がDJだったのですが、最後にかけたのは彼女らの曲、Second Dateでした。そしてこの日の前の週が誕生日だったKatyにバースデーケーキを用意し、みんなでバースデーソングを歌ってお祝い。Katyに喜んでもらえたのはもちろん、妙に楽しそうだったCassieとAliが見れたのでやってよかったなと。アコースティックライブは一応お客さんからのリクエストを、ってことだったのだけど、最初以外は誰もリクエストしないのでほとんど僕の聴きたい曲になってしまいました(笑)演奏してくれたのは以下。

1. Tell The World
2. Second Date
3. Going Insane
4. Before I Start To Cry
5. Can't Get Over You
6. Wild Eyes


Vivian Girls

京都からの道中渋滞もあったり、ジェットラグもあったりで疲れていたにも関わらず、最後までやってくれたVivian Girlsの三人にも本当に感謝です。去年の8月にトロントで会ってから一年とちょっと、ここまで仲良くなって、まさか日本で会うことになるとは思いもしませんでした。でも知り合っていたからこそ色々やってくれた名古屋での一日はVivian Girlsにとっても、あの場所にいた人にとっても記憶に残ったのではないかと思います。


二つの東京公演についてはまた今度。






Photos here are all hosted on flickr.com



人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2009-09-22 23:50 | live
<< Second Coming Vivian Girls - ... >>