人気ブログランキング | 話題のタグを見る
The Like- He's Not A Boy
The Like- He\'s Not A Boy_d0059740_20222174.jpg


2006年の名盤Are You Thinking What I'm Thinking?から4年。遂にリリースされるカリフォルニアの姫たち(オルガン奏者が加わり現在は4人)The LikeのニューアルバムRelease Meと、それに先駆け限定500枚でカットされたHe's Not A Boy
この曲で彼女らに触れる人にとってはなんの違和感もないのかもしれないけれど、少し前にダウンロードして聴けたFair Gameで、正直なところ度肝を抜かれたというか面食らったというか。MySpaceなどで見られる写真を見ていた感じ、なんとなく音の変化は想像できていたものの、そこへストレートを投げ込まれたらさすがにびっくりします。
デビューアルバムにあたる前作では90sのUSオルタナ〜Riot Grrrlへの情景やそこからの影響が色濃く出ていたのですが、今作ではそんな雰囲気は一掃され、イメージを一新、The RonettesShangri-Lasなんかの60s英テイストむき出しのキュートな音。メロディラインは彼女らとわかるのでバンドそのものが変わったというわけではないのですが、とにかく驚いた。
より多くの人に受け入れられそうだけど、もっともっとファーストも評価されて然るべきだったし、それは今からでも遅くないと思うのだけど、きっと難しいんだろうなと考えると少し寂しくなったり。複雑ですが、なんにしてもこのあRelease Meは今年の一枚になることは間違いないです。夏、Best Coastと一緒に聴きながらカリフォルニアの夏の海を感じたいと思います。(海に行って泳ぐことなどありませんが)


The Like- He\'s Not A Boy_d0059740_20223337.jpg



The Like MySpace
http://www.myspace.com/thelike




人気ブログランキングへ
by soundfreak1978 | 2010-06-08 20:38 | all music i love
<< Best Coast - Cr... Tinsel Teeth - ... >>