100 disks in the 00s: Die Monitr Batss - Girls Of War (2005)
d0059740_2212111.jpg


なんて喩えたらいいのかなんて全くわからないのだけど、とにかく僕の心に入り込んで、体中に広がり、染み渡ってしまった一枚。

2006年初めにリリースされたアルバム"Standing In The Way Of Control"とそのリミックスのヒットにより、今やメジャーなバンドの仲間入りを果たしてしまったGossipでギターでありながらベースのような音まで操る魔術師Braceの在籍するバンド(僕にとってはこちらがメインであって欲しかった)Die Monitr BatssのセカンドアルバムGirls Of Warは今もセンスの良いリリースをコンスタントに続けるTroubleman Unlimitedから。勝手に「脱力ハードコア」と名付けた彼らの音は、No Waveを起源としているのだろうけど、どうもそれだけではない気がして。ふざけてるんだか真面目なんだかわからない演奏や構成は巧みに計算されたもの(だと思いたい)。一曲一曲が短く、あっという間に終わってしまうのだけど、何度聴いてもつかみどころがないままで。しかしどこかキャッチーで。ごろごろどたばたしててとにかく最高な一枚。

ベストであり影響/印象も大きな一枚。

Die Monitr Batss MySpace
http://www.myspace.com/diemonitrbatss


人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2010-07-15 22:27 | all music i love
<< Exclusive 1st l... 100 disks in th... >>