100 disks in the 00s: Scout Niblett - I Am (2003)
d0059740_23155010.jpg


Steve Albini関連、というカテゴリーの中でもちょっと異彩を放っているイギリス生まれ、アメリカ在住のEmmaさんによるScout Niblettのセカンドアルバム。近年のライブの様子を見るとドラムを叩くメンバーがいたりするのですが、このアルバムがリリースされた頃に来日ツアーがあったのですが、その時はドラムの叩き語りかBig MuffのかかったMustangでの弾き語りかのライブだったのが印象的で、また新しい発見でもありました。
このI Am以降、録音は全てSteve Albiniによるものなのですが、完全に余分な音を削ぎ落としたScout Niblettの世界は彼の仕事と非常に相性が良く、繊細でいながらラウドに響きます。全体的に暗いイメージの楽曲にもミニマルなアレンジがぴったり。基本的にはSSWって得意でなかいんですが、彼女は数少ない大好きなSSW(って言うと少し語弊があるのかな?)です。


Scout Niblett MySpace





人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2010-07-18 23:26 | all music i love
<< 100 disks in th... 100 disks in th... >>