100 disks in the 00s: Arms -Exquisite Knots CDR (2005)
d0059740_4122487.jpg ちょうどこのぐらいの時期にMySpaceの存在が日本でもちょっとずつ伝わってきて、早速登録してとしてたのがもう6年も前の話。こういうインディペンデントな音楽でMySpaceが関連する話題としては、同年にリリースされたClap Your Hands Say Yeahのファーストアルバムが最も引き合いに出されると思うのだけど、同じ様なタイミングで、本当にどちらに先に辿り着いたのかはっきり覚えてはいないけれど、出会ったのがArmsことTodd Goldsteinの(当時は)ソロプロジェクトだったんです。

まだ物珍しかったのもあるし、何よりも自分の好きなバンドと直接やりとりができるなんて夢のようで。このArmsもすぐにフレンドリクエスト(これも最早Facebookの方でしか使わなくなってしまった単語)を送り、すごく気に入った旨を伝えたら、「オーケー。デモを送ってあげるから住所を教えてよ」ってなって。しばらくすると本当に送られてきた。MySpaceで聴くことができるようになっていた曲の中で、Superdayという曲が特に好きで、それが入っているだけでも嬉しかった。なんだっけ、ベッドルームポップみたいな形容されてた気がするのだけど、件のClap Your Hands Say Yeahに通じるところがある感じのポップ。あそこまでギターが鳴って、ってのではないけれど。全く気負いなく、ゆるーいポップ。

その後Melodic(Nine Black Alps, The Isles, Minotaur Shockなんかをリリース)とサイン。なんだけど、いまいちパッとしなかった。でも今も地道に活動してるようです。さっきWiki見たら、メンバー(今はバンド形態)がLCD Soundsystemの最後のショウに参加して一緒に演奏していたらしいです。

試聴およびDLはこちらで可能です。是非チェックしてみてください。特にすごい何かがあったわけではないけれど、00年代を語る上で僕にとっては外せない一枚なので。



人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2011-05-13 04:37 | all music i love
<< An Albatross / ... Love Inks - E.S... >>