100 disks in the 00s: Death From Above - Romantic Rights EP 12" (2003)
d0059740_5382490.jpg


これ、後追いで辿り着いた人はどれぐらいいるのかわからないけど、リプレスされた時は"1979"が入ってたしなんかすごく残念な気持ちになったのを覚えています。

Sound VirusからリリースされていたDeath From Above時代の音源で、名曲Romantic Rightsはここに収められてる音源の方が遥かにかっこいいです。リアレンジして録り直された"1979"が付いてからの同曲よりも。
最初はLighting Boltと同じ様にベースとドラムの二人、ということであんな感じの音を想像しながら針を落として、なるほどと思いました。こういうのもありなのかと。ギターがいない分華やかさに欠けるけれども、そこはところどころシンセを使って埋めるという方法で、ライブでもそのようにプレイしてましたね。上手ではなかったけど。
ベースとドラムだけとかギターとドラムだけとかの変則的な構成のバンドが日本でも広く認知され始めたのは彼らのおかげのような気がします。イギリスを経由しない限りいつまで経っても興味を持たないようなリスナーにも。

下の映像は"1979"になってからの。



そういえばこれの前にAcheから出ていたEPの一曲目Dead Wombのイントロの歌をCrystal CastlesがUntrust Usで大胆にサンプリング、曲の最後の最後にリフもほんの2秒ほど使われてますね。


人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2011-05-13 05:55 | all music i love
<< 100 disks in th... 100 disks in th... >>