100 disks in the 00s: Klang - No Sound Is Heard LP (2004)
d0059740_0363999.jpg


Rough Tradeの内部レーベルFor Usから限定でリリースされたL.O.V.E.に続いてMuteの傘下からひっそりとリリースされた元ElasticaのDonna率いるKlangの唯一のアルバム。結局リリースされたのは7"とこのアルバムのみ。

以前にもここでこのアルバムの事は書いたのだけど、改めて00年代の一枚として。というのも90年代をほぼUSのバンド一色で育ってきた僕はUKのバンドは極めて興味の薄いのばかりで、リアルタイムで聴いていたのはMidgetUrusei YatsuraNilon BombersなんかのそこまでUK臭の強くないバンドばかり。なのでElasticaの名前は知っていても聴くことはなかったんですね。つまり元Elasticaのメンバー云々抜きでこのKlangを知って、この音数が極端に少ないどこに属するのかもよくわからない音に嵌ったというわけで。そこからElasticaに辿り着くまではまた少し時間がかかったんですけど。

Klangみたいなバンドはこれ以降もなかった、もしくは知らないけれど引っかかる程いい感じではなかった、と思います。そういう意味でも重要な一枚。







人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2011-06-01 21:27 | all music i love
<< Battles - Gloss... 100 disks in th... >>