Battles - Gloss Drop LP (2011)
d0059740_2334525.jpg


ようやく届きました。Battlesの四年ぶりの音源。僕個人としてはTyondaiの脱退は特に大したニュースでもなく、むしろそれによって良い方向に転がるんじゃないかと思ってたんです。
ただ、Mirroredは正直がっかりさせられたのであまり期待はしていませんでした。ストリーミングもできたリードトラックIce Creamもあのボーカルが邪魔な気がしてしょうがなかったし。しかしA面の一曲目、Africastleを聴いた時点であっという間に前作超えました。そしてやっぱりボーカルが邪魔なIce Creamを挟んで三曲目のFuturaがまたテンション上がる音と構成。やはり声いらない。あってももっともっとパーカッシブでいい。加工し過ぎなぐらいやって、パーカッションの一部になるぐらいで。

全曲なんか書いてしまいそうな勢いだけど、それは自分があとから読み返すのがしんどいからやらないけど、Mirroredで手に入れたモノと失ったモノを(本人たちが意図してるとは思われないけれど)見極め、次のステップに行ったなぁと言う印象。僕みたいに前作が出てがっかりした人にも、前作でBattlesを知った人にもアピールできているなぁと。Ianがどうだと言わんばかりにヘラヘラ演奏してる姿が想像できる。やっぱり凄いバンドだと改めて思う。次は歌は無しでお願いしたいところだけども(笑)






人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2011-06-11 23:31 | all music i love
<< Puffyshoes - Fi... 100 disks in th... >>