These days Ⅰ


Let's Buy Happiness - Fast Fast
昨晩のポストで書いたThe Raptureの12"が欲しくていろいろ検索してて、一番安く買えそうなところを見つけた時、ついでだから他にも何か日本にいると買えなさそうなレコードもオーダーしようと思ってリストを眺めていて気になる名前を発見。それがLet's Buy Happinessですぐにサンプルを試聴。ちらっと聴いていい感じだったので即決。2月にリリースされていたので別に最近のってわけじゃないけど、Kate Nashみたいな声とメロディと少し陽気なBat For Lashesという印象で、素朴な雰囲気とこのPVがマッチしてるかなと。アルバムはいつ出るのかわからないからチェックしておかないと。



toddle - Thorn
久しぶりにこんなにいいと思える(僕にとって)メジャーなバンドとなったtoddleの新譜The Shimmerの2曲目に入ってるThornもPVが公開されたので。多くの人はtoddleを知る、もしくは語る上で最初に出てくるのが元Number Girlで現在はBloodthirsty ButchersとかMooolsとかだと思うのだけど、僕にとってhSwarm's Armの小林さんがいる、というのが最初にくる。実は、このアルバムもTwitterで彼女のフォローをしてなくて、共通の知り合いもいなかったら聴いてなかったと思うぐらいで。なんかきっかけができてよかったなぁと思ってます。日本のバンドはこういうミキシングとマスタリングをもっと勉強すべきと思うんだけどな。ボーカルとバスドラとスネアの音だけやたらと大きかったりが多いので。せっかくライブが良くても音源に手を伸ばせない理由がそれ。残念な結果が多かったから。



B-Lines - Social Retard/?
バンクーバーに遊びに行った時に観る予定だったのにメンバーが怪我しただか風邪ひいただかでキャンセルになって観られなかったB-Linesのアルバムが先日出たのでよく聴いてるのだけど、こういうストレートなパンクをもっと若い頃に一所懸命聴いてたらなにか違ったのかぁと考えてしまう。今だからグッとくるのかもしれないけど。こういうバンドもいるから、まだまだバンクーバーのシーンからは目が離せない。



A Frames - Memoranda
昨年リリースされたMalesがとてもよかったIntelligence絡みのバンドA Framesの過去にリリースされた7"やデモ音源がコンプリートされた3LPをようやく買ったので。Sub Popからリリースされてたし、もっと日本でも知られててもいいのにな、と思いながら何年か過ごしてきたけど、A Framesの話ですごく盛り上がったのはたった一人だけ。悲しい。



Jebediah - Harpoon
最近何故かまた聴きたくてよく聴いてるオーストラリアのオルタナバンドJebediahの1997年リリースのファーストアルバムSlightly Odwayからのシングル。出た当時も本当にたくさん聴いて、未だに歌詞も覚えてる。このバンドのメインになってるのはボーカル/ギターのKevinで、歌詞だったり曲の展開だったりが素晴らし過ぎ。日本盤が出ていたにも関わらず、日本ではあまり広く知られていなくて、このバンドの話で盛り上がったのは最近Moor Worksで働いている大阪のスタッフの子ぐらい。それも確かTeenage Fanclubのライブのアフターパーティで僕がDJやっててJebediahをかけた時に凄い反応くれてとかだった。いいバンドなんですけどね。

こんあカバーがありました。同じオーストラリアのSomething For Kateが少し渋めにアレンジしてます。JebediahSomething For KateClintをカバーしてます。



解散したと思ってたら今年の4月にアルバム出してました。そこからのシングルだそう。やっぱいいバンド。





Sleep∞Over - Outer Limits
この音は飽きないな。ずっと聴いてる。でも他のこういう感じの音は割と排除しちゃってるのだけど。今、The RaptureとこのSleep∞Overのアルバムが9月に出るのが楽しみで仕方が無い。



Vivian Girls - Wild Eyes/Can't Get Over You/I Have No Fun
もうあと二週間でVivian Girls二回目の来日ということで、前回来日時の伝説の名古屋公演(笑)の様子。これShare The Joyのディスクユニオン特典に入ってたよね。確か。自分でやっといてすっかり忘れてるという。去年のSXSW以来に会うので楽しみ。上手くなってないといいなぁ。



人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2011-06-24 01:37 | all music i love
<< Vivian Girls & ... The Rapture - H... >>