Widowspeak -Widowspeak LP (2011)
d0059740_2232430.jpg


今年初めに出たHarsh Realmが思っていた以上に良くて、何回も何回も聴いた現在ブルックリン在住のWidowspeakの待望のフルレングスは二枚の7"と同じくCaptured Tracksから。
全部で10曲。歌詞は短い文の繰り返し。
メロディにフックがあるからその方がいい効果を生むという判断だと思うのだけど、その通りで、音のシンプルさと相まってとにかく心地よい。
アートワークもどこかエキゾチックな雰囲気で、Widowspeakのなんとも言えない浮遊感とムーディな曲展開を上手く表現しているように思う。

A面2曲目に件のHarsh Realmが。そしてB面1曲目に二枚目の7"のGun Shyが収録されているけれど、これがかすむ程アルバム全体が良くできている。
曲の構成、音の作り方はどれも同じ様な手法が採られているけれど、メロディがとにかくいいから飽きない。
そのメロディと言うのは主旋律に限った話ではなく、コーラスがかかりゆらゆら響くコードの上を滑る様に、流れる様に鳴るリードギターのメロディもまた印象的。
無駄な音を削ぎ落とした、というよりも最初から無駄な物には出会ってこなかったんじゃないかと思わせる。
もしかしたら良く言い過ぎなのかもしれないけれど、2011年にリリースされた/される中でも確実に重要な位置にあるレコードではないかなと。





人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2011-08-22 22:56 | all music i love
<< New items: Augu... New items: Augu... >>