Summer Girlfriends - Shockwaves LP (2012)
d0059740_182161.jpg



巷ではBest CoastのようなメロディとかDum Dum Girlsの名前が喩えに挙げられているシカゴのSummer GirlfriendsもデビューLPは地元シカゴのAddeenaというレーベルから。
恥ずかしながらこのレーベルのことは全然知らなかったんですが、EternalsThe Hollowsなんかを出してるまだ若いレーベルのようです。



音は所謂流行りの音には違いないんだけど、メンバー全員女の子ってだけで5割増な僕のダメな感性にはグッときます。
60年代からの引用は最早当然で、リバーブたっぷりのギターも当たり前。
しかしどことなく漂う90sな音。
それはきっとThe Likeがファーストで90年代を引きずりまくりのオルタナサウンドを鳴らし、セカンドで60年代へと回帰しながらも根っこは90年代のままで、それを隠し切れなかったのと一緒なんじゃないかなと。
アメリカの若いバンドの子たちって日本人の同年代よりも90年代半ばからの音に影響されてるなぁと。
that dog.の再結成なんて誰が得するのかと思いきや、たとえばVivian GirlsCassieXbxrxHawnay Troofで知られるVice Cooler (彼は若くないか)がすごく盛り上がっているし、今度Vivian Girlsのドラマーに復帰(?)のAliやその彼氏も大好き。




少し逸れたけれど、Summer Girlfriendsもそんな雰囲気が漂っているし、4曲目のGoth Beach PartyではCSSもカバーしていたL7Pretend We're Deadを引用した歌詞があったり。
今年の夏に大活躍しそう。

人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2012-06-10 18:00 | all music i love
<< Summer Twins - ... La Sera - Sees ... >>