Bye Bye Vivian Girls
先日解散を発表したVivian GirlsのCassieにメールで個人的な彼女たちとの出会いから少しずつファンを増やしていったこと、日本ツアーのことなんかを簡単に聞いてみたので訳して載せて残しておこうと思います。
雑な内容ですが、最後まで読んでもらえたらと思います。


d0059740_21452624.jpg

Joe: まず2008年の夏、君たちのアメリカとカナダのツアーで訪れたトロントで会ったのが最初だよね。ファーストアルバムがIn The Redから再発される前で、よりたくさんの注目を集めている最中だったと思うんだけど、当時それまでよりも多くの人が観に来たり、新しい曲を楽しみにしていたりってことをどんなふうに感じてた?

Cassie: その当時はグレートだと感じていたけど、それでもまあ特に何も変わっていなかったわ。振り返ってみると、わたしたちの人生においてかなりクレイジーだったと思うわ。メディアに注目される前の一年間をDIYなパンクバンドとしてやってきたことやその年のいくつかのツアーを自分たちでブッキングしてきたってことをわかってない人間が観にくるようになったことに少しイライラしていたんじゃないかな。わたしたちはただの"ブログバズ"バンドじゃなかったってことをわかってもらえなかったから。

d0059740_21512775.jpg

J: それから数週間後に僕らはマンハッタンで会って、その半年後にはオースティンのMs. Bea'sで会ったよね。確かその年のSXSWでは一回しか観ていないと思うんだけど、実際のところ何回演奏したの? ちなみに僕が撮ったSo Boredのカバーは未だに僕のチャンネルのビュー数トップなんだけどね。

C: 2009年のSXSWでは、アコースティックでの演奏1回を含む、計18回演奏したと思う。本当にやばかったわ! もう二度と起きないけど。

d0059740_21513118.jpg

J: さらに半年後、日本に来て、京都、名古屋、東京で4つのライブをやったよね。初めての来日で何が一番印象的だった?

C: ショッピングがすごくよかったし、店の装飾の仕方も好きよ。日本でできること、買える物ってのは他のどの場所のよりもクールだわ。それと、大型のCDショップがやってくれたVivian Girlsのディスプレイも嬉しかった。アメリカではわたしたちみたいに小さなバンドにあんなことしてくれるわけないもの。あと、みんな素敵なスタイルを持っているし、人が良くて、礼儀正しかった。

d0059740_21595443.jpg
d0059740_22020395.jpg
d0059740_22024835.jpg
d0059740_22025468.jpg

J: 2010年のSXSWのあと、AliはVivian Girlsを抜け、Best Coastで叩くためにLAに引っ越したね。それからFionaが入って、2011年4月に出た3枚目のアルバムShare The Joyのレコーディング。Everything Goes Wrongと同じくYaccaから日本盤が出て、その年の夏には2度目の来日が。Black Lipsと一緒に回ったツアーは最初の来日に比べてよかったと思う?

C: とても素敵な時間を過ごしたわ。2回目ってことで何がどうってのもわかっていたし、カルチャーショックもなかったからもっとリラックスして楽しむことができたと思うの。ライブ自体は最初のツアーの時とだいたい同じぐらいだったと思うんだけど、日本ではわたしたちに比べてBlack Lipsがすっごく人気があってびっくりしたわ。彼らと日本でハングアウトするのも楽しかった。

d0059740_22060877.jpg
d0059740_22072402.jpg

J: 1回目と2回目のツアーの間にさらに多くのファンが増えたと思うんだけど、今、彼らは起こるはずのない3回目のツアーを楽しみにしてたと思うんだよね。これはあくまで僕の意見なんだけど、多くのファンはたぶんAliこそがVivian Girlsのオリジナルメンバーだと思っていると思うし、彼女と一緒にもう一度来るべきだったんじゃないかな。バイバイツアーを日本でしてみない? 冗談半分だけど笑

C: わたしはすごくやりたいと思ってるけど、無理だと思うよ:(

d0059740_22083411.jpg


J: じゃ最後にVivian Girlsのライブへ来たり、レコードや物販を買ってくれて、また来ることを待っていた日本のファンに何か言って欲しいな。

C: みんな本当にありがとう。日本でみんなに会えてよかった! もうVivian Girlsとして日本に行くことはないだろうけど、わたしたちの他のプロジェクトでいつかまた行くと思うわ!

d0059740_22102110.jpg


[PR]
by soundfreak1978 | 2014-01-28 22:16 | all music i love
<< No Age Live At ... Best Releases &... >>