にせんねんもんだい@Nagoya Rock N Roll 2007/12/21
去年のGWに名古屋で観て以来のにせんねんもんだい
東京や各地でのライブもなかなかタイミングが合わずだったので、今月はちょっと厳しい感じはありつつも行ってきました。

主催はCRJで出演はALLieUhnellysにせんねんもんだいLimited Express (Has Gone?)の4組。

最初のALLieは激情エクスペリメンタル・ハードコアと謳ってあったのでちょっと期待してたのですが、いまいちでした。
良くも悪くも日本人なバンド。
若いのにどこか古い空気が漂っていました。
原因はおそらくリードギターの繰り出すリフやソロのせいだと思うんですが。
それに伴ったドラムのパターンも時々厳しい感じでした。
ボーカルも弱いかな、と。

続いて初見のUhnellys
良い良いとの噂は随分前から聞いてはいたのですが、ここまでかっこいいとは思いもよりませんでした。
あのグルーヴをドラムとベース(ボーカル)で出しているのがすごい。
また是非観たいバンドですね。

三番目ににせんねんもんだい
まだ数える程しか名古屋ではライブをしていないので、観たことのない人もまだまだ多いので、始まる前の客同士の会話が何年か前の東京のようで笑えました。
前回はアルバムろくおんのレコ発ツアーで日本中を回っていた中での名古屋だったのですが、どこか吹っ切れていない部分と疲れもあったのか(おそらく)100%出し切れてなかったように見えました。
それでもすごく良かったんですが、今回はそこから間があって、かつレコーディングを最近までしていたのもあって一曲目が始まった瞬間音の印象が変わったな、と。
ねじからの曲も若干アレンジが変わっていて良くなってたし、その後二曲もこれまでとはまた違った雰囲気があって思わずにやけてしまいました。
怪しいことこの上ない。
いつもどおりあっという間に演奏は終わってしまいました。


最後はLimited Express (Has Gone?)
やっぱり、正直なところこのバンドの音はそんなに好きではないのですが、圧倒的なパフォーマンスは素晴らしいですね。
見せ方を知っているバンドは違います。
彼らを観るのも去年の3月のErase Errataの時以来。
その前にも観る機会はあったのだけど、体調悪くて目当てのNumbersまで観て帰ったんです。
それはさておき、一度解散して、ベースの人が出産したりでの復活ですが、まぁ、音源買うことはなくても何かのついでで観るバンドとしてはもったいないくらい良いバンドだと思います。
単独とかこれ目当てで行くことはこの先もないだろうけど。
DMBQと同じく。
でもちらっと聞こえたDMBQのエアードラムは見たかったかも。



終了後は久しぶりというのもあっていろいろな話を。
にせんねんもんだいが運営している美人レコードのことや来年発売のアルバムのこと。
あとまだ彼女らのHPにも出てないので書かない方がいいことなんだけど、二月にすごいツアーがあること。
10月に来日していたNo AgeMika MikoのこととかこないだのErase Errataのこととか。
で、その中で今後名古屋でも美人レコード関連の商品を扱うことが決まりそうで。
一応双方に話はしたので、細かいことさえ話つけば決定かと。

美人レコード

・円盤
・ディスクユニオン
・SUNRAIN RECORDS
・アルケミーレコード(大阪)
・parallax record(京都)
・percepto music lab(静岡)
・dotlinecircle e-store

現在買える上記店舗に加え、名古屋ではFile-Underで買えるようになると思いますので、近隣の方は是非どうぞ。
また今まではライブの情報がなかなか名古屋にいるとわからなかったのですが、名古屋でのライブだけでなく、そのほかでのライブも含めフライヤーをできる限り、僕が撒くことになりますので興味のある方は手に取ってみてください。
音源とフライヤー、どっちが先でも興味を持ってもらえたら幸いです。



http://www.nisennenmondai.com/
http://www.myspace.com/nisennenmondai
[PR]
by soundfreak1978 | 2007-12-22 09:20 | live
<< Best shows 2007 Purchased vinyl... >>