SXSW 2008 Day 2-1
一日目が終わりとりあえず感覚は掴めたような気もした二日目。
この日はタコスを食べた後、一日目にFatal Flying Guilloteensを観たMohawkへ。

昨年、HellaMarnie Sternのキャンセルに伴い急遽来日を果たしたNo Age。そのライブの内容は音源で聴くよりも遥かに良く、Mika Mikoのライナーを書く時期でもあり、一緒にJenniferも来日したことから仲良くなりまして。当然それ以来ぶりなので楽しみにしていました。
相変わらずのショウでした。
客の雰囲気はやはり日本(名古屋)よりもいいですね。
終わった後笑顔のRandyとこっちに気づいて声をかけてくれたDean
忙しそうだったので二言三言交わして僕は次のCut Copyを。

彼らはなんといっても出て来た当時のインパクトが強過ぎて、その後Kitsuneを介して人気が出て来た頃は何か違和感がありました。
そしてそれ以降は聴いてません。
が、一度ぐらいは観ておきたかったので。
ちゃんとしたバンド形態での演奏に驚いたのと、見た目が...な感じで(笑)
2〜3曲観たところで移動。

アンオフィシャルでOther Musicのショウケースがあったので少し離れた会場へ。
こんなとこでライブできるんだ、と思う程きちんとした場所かつ屋外。
ピクニックな雰囲気でした。
These New Puritansが片付けをして、インタビューを受けていました。
目当てはMika Mikoだったので、ぼんやり眺めていました。
Mika Mikoはみんななにやら慌ただしそうだったので声かけづらかったのですが、Jenniferが気づいて声かけてくれました。
そして関係者エリアに連れて行かれ、メンバーみんなに紹介してもらいました。
なんかこういうシチュエイションが嬉しいというか、自分に起こり得ると思ってなかったことなのでドキドキする。
時間になりいよいよMika Miko
YouTubeMyspaceなんかでライブの様子は知っていましたが、実際に見るのは違いますね。
客も盛り上がってて楽しかった。
楽しかったとかしか言葉が出ませんが(笑)
あっという間に終わった後はタダ酒を頂きながら同会場でJay ReatardTimes New Vikingを観ました。

Jay Reatardは見た目からしてまずおもしろい。
ギターもベースもフライングVでドラムの人はファッションが最高。
音はメタリックなガレージサウンドでストレートでかっこいい。
後から得た情報によると、このバンドはめちゃくちゃ音源出してるようなので、近々何か買おうかと思ってます。

Jay Reatard Myspace
http://www.myspace.com/jayreatard

続いてTimes New Viking
これ、何度かInsoundで買おうか迷って買ってなかったんですが、はっきり言って失敗でした。
買わなきゃまずいですね。
New WaveでPopでExperimental。
チープなキーボードの音がたまらない。
しかしこの途中でJenniferが「行くよ」と呼びにきたのでMika Mikoのバンに同乗させてもらって次の会場へ。

正直Jenniferに「一緒に乗ってけばいいよ」と言われなかったら辿り着けないぐらい離れたところでした。
しかもわからない。
カフェらしきところでした。
そこでは僕が行くまでにNew BloodsThe Carrotsが演奏してました。
Magic Johnsonというバンドを観たのですが、これが昔KからリリースしていたKicking Giant(KG)みたいな感じで、それをプリミティブなポストパンクに仕上げたような音ですごくよかったです。
まだまだ荒いのですが、CDR買ってきました。
期待できそうなバンドです。

Magic Johnson Myspace
http://www.myspace.com/magicjohnsonmusic

続いてはMika Miko
セットは基本的にSXSW中、一緒だったと思います。
僕は半分ぐらいしか観てませんが。
さっきの会場では一応ステージでの演奏でしたが、フロアでの方が合ってる気がしました。
これからそういうところでやれるのも減っていくのかもしれませんが。
しかし初めて観た後にすぐ二回目を観られる贅沢さ。
楽し過ぎます。
ここでIma Gymnistのメンバーとも仲良くなりいろいろ話して盛り上がる。
しばらく談笑していると「移動するよー」と声がかかったので再びバンに乗り込み7thストリートまで送り届けてもらいMika Mikoとお別れ。

ここからはUpset The Rhythmのショウケース。
長くなりそうなので次で。
[PR]
by soundfreak1978 | 2008-03-22 08:23 | live
<< SXSW 2008 Day 2-2 SXSW 2008 Day 1 >>