SXSW 2008 Day 2-2
2日目続きです。

Mika Mikoに7th streetまで送ってもらいHabana AnnexへUpset The Rhythmのショウケースを観に行きました。
着くとHawnay Troofがやってました。
このHawnay TroofXbxrxKitViceの一人ユニット。
バンドで見せるのとは全く別のユーモア溢れる、そして笑えるステージングでした。
最後ステージ上で着替えてました。
パンツ丸出しで。

続いてはGowns
音源買ってないのでどんなもんかと思いながら観てたんですが、結構好きな感じでした。
ギター、ドラム、バイオリンのトリオ編成。
この辺りもやはり良い感じに90年代オルタナ(Sonic YouthSlintなど若干オルタナとは違いますが)からの影響も見せています。
たぶん僕はこういう女の人が歌っているのが好きなんだと思います。
Scout Niblettとか。
Tシャツとか買おうと思ってたんですが、荷物が多かったので止めました。

Soiled Mattress & The Springsはなんか微妙な感じでした。
ライブで観てる分にはまだいいと思うんですが、音源で聴くにはちょっとしんどいです。
一曲一曲にフックが足りないというか(本人たちは別にそんなの狙ってないかもですが)。

次は今回観たかったバンドの中の一つKit
最初にDeerhoofとのスプリットで聴いた時からずっと気になっていたバンド。
その後もWives(現在のNo Age)やRose For Bohdanとのスプリット、コンピへの参加のみではあるもののインパクトのある曲をいくつも残していました。
そんな中去年ようやくリリースされた初のフルレングスBroken Voyageは本当に素晴らしいアルバムでした。
さて、肝心のライブの方ですが、期待を裏切らない、と言いたいところですがちょっと機材トラブルもあったせいか若干乗り切れないところはあったものの全体的には良かったと思います。
どちらにしろ比較できるほど知らないですし。
思っていた以上に動き回ってて見た目にも楽しかったです。

で、myspaceで結構いろんなバンドのフレンズで見かけて気になっていたHigh Places
もうすぐUpset The Rhythmから7"が出ます。
音はサイケデリックでトライバルなポップで、なんというかこれも最近の流行でしょうか、MGMTYeasayerなんかにもどこか通ずる(同じBrooklynなんだから当たり前かもしれませんが)感じ。
ただライブとしてはちょっと大人しめで寂しい印象はありました。
しかし女の子がかわいいのでよしとします。
彼女らはこの後の二日ともに違うとこで見かけましたが、やはりかわいかったです(笑)

そしてもう一つ観たかったバンドDeath Sentence: PANDA!
これもようやく観ることができて感動です。
音源聴いてても不思議だったんですが、実際観るとさらに不思議で面白いことやってました。
もう2ndのレコーディングも済んでるとのことで、ライブで演奏したのはおそらくそこからの曲ばかりだったのではないかと思います。
日本盤や来日もあるとのことなので今後が楽しみですね。
僕は日本にいませんが。

この日の最後はErase ErrataJennyのソロの予定だったのでJohn Mausは少しだけ観て移動。
出る前にNo AgeDeanに会って、出た後にRandyに会いました。
「Jenny観に行くから、ごめんね」と言ったら「大丈夫」といい笑顔で言って会場へ入っていきました。

次の会場はすぐ目の前だったので入ったらBellafeaというバンドがやってました。
これはなんか何も感じないぐらい中途半端な感じでした。
何かっぽいとは思ったけれど。

数曲でそのバンドが終わりJenny
なんだか変な感じなのだけど、12月に会ったばかりだから全然久しぶりでもないし。
でも別に近くにいるわけじゃないし。
ま、どちらにしろ会えてよかったです。
後からJennyからメールもらって知ったのですが、この時のバンドしてのライブはこの日が初めてだったそうです。
そのせいか若干ぎこちない感じがあったのでしょうか。
Erase ErrataともJenny Hoyston名義とも違うオーセンティックなポップとロックを聞かせてくれました。
ドラムの女性がセクシーでした。

会場を出ると橋からNo Ageの演奏が見えたので終わるまでそこから観ていました。


Death Sentence: PANDA!のメンバーはみんな良い感じの人たちでした。
Kitも同じく。
ギターのGeorgeZumをやっているとのことで、以前ZumBurmeseを買ったよと言ったらすごく喜んでいました。
Upset The RhythmのオーナーChrisも顔真っ赤でしたが、いいおっさんでした。



High Places Myspace
http://www.myspace.com/hellohighplaces

Kit Myspace
http://www.myspace.com/vvkitvv

Death Sentence: PANDA! Myspace
http://www.myspace.com/deathsentencepanda
[PR]
by soundfreak1978 | 2008-03-25 08:19 | live
<< Purchased vinyl... SXSW 2008 Day 2-1 >>