SXSW 2008 Day 3-2
Ms. Bea'sを後にして向かったのは501 Theatreという映画館。
外にIma GymnistのJordanが座っていて少し話をしてから中へ。
ここは本当はお金が必要な感じだったのだけど、Jordanが「友達だから入れてあげてよ〜」みたいなこと言ってくれて、街でもらったガムを2粒渡して入場。

中に入ると順番が変わっていてYellow Feverがやっていたのだけれど、正直インパクトが薄く、あまり覚えていません。

Yellow Fever Myspace
http://www.myspace.com/yellerfever

続いてIma Gymnist
ベースとドラムと壊れかけのシンセの割に良い感じ。
音源で聴くよりライブの方がこういうバンドは良い。
チープなニューウェーブ+ハードコアみたいなイメージ。
このバンドを観ることができたのも、SXSWへ行った収穫のうちの一つですね。

Ima Gymnist Myspace
http://www.myspace.com/imafuckinggymnist

そして二度目のDeath Sentence: PANDA!を途中まで観てからMika Mikoを観るために移動。

PanacheLovepump Unitedのショウケースでこの日は後からHEALTHもあったりで結構な人が既に入ってました。
Mika Mikoも前日までに観た時よりも人がたくさんいて盛り上がってました。
セットは基本的に毎回一緒でしたが楽しめました。

次はCDしか出ていなかったので音源は持っていなかったClipd Baeks
ボーカルがかなり男前なのに服を頭から被って暴れ回ったりでステキでした。
演奏も上手いし、日本にも来たらいいのにな、と。
ジャケが若干怪しいから売れないのかもですが(笑)
アナログが別のレーベルからリリースされてたので物販で買ってきました。

次はさっきの501 Theatreに戻りFinally Punk
これも今回の楽しみだったことの一つ。
音源よりもさらに下手でしたが、そこがまた味というかなんというか。
彼女たちの魅力ではないでしょうか?
終わった後Elizabethと話したんですが、かわいくて良い感じの女の子でした。
本当はバッヂが欲しかったんですが品切れでした。
ライブのカセットテープだけ購入。

そしてこれまた二度目のKit
ライブが始まる前にメンバー全員と一通り挨拶を交わしました。
ドラムのViceは「Xbxrxで日本に行ったことがあるよ」と話してくれました。
また日本には行きたいとも言っていました。
関係者の方、これ読んでたら是非呼んであげてください(笑)
前日の会場よりもここのようなフロアでやる感じの方がやはり盛り上がりますね。
近いし。
調子も前日に比べると良かったように思います。

終わったらHEALTHを観るために再びFlamingo Cantinaに。
するとThe Apesがやっていましたが、これも僕にはちょっと合いませんでした。

続いてはOld Time Relijunでした。
これは音源持ってないんですが、ライブ観てやられました。
あのギター/ボーカルの方の動きや歌い方が面白過ぎです。
なんとなくDevoを思い出してしまいました。
バンドとしても演奏上手いし、見た目と裏腹に踊れる曲ばかり。
とても良いライブでした。

それが終わると会場にはさらに人がたくさん入ってきました。
HEALTH目当てのお客さんでフロアは大混雑。
Old Time Relijunの時から数段上がったところにいたので、若干ステージまでは距離がありますが、視界は広いので問題なかったです。
噂に聞いていた通り、何やら神懸かったライブでした。
何かに取り憑かれたように飛び跳ねては痙攣し、叫びのたうち回る圧倒的なパフォーマンスでした。
ベースの弦が切れてしまってましたが、そんなことモノともせず進行させていく様はもっと日本のバンドも見倣って欲しいところですね。
あっという間に終わってしまいました。
No AgeのDeanが紹介してくれたおかげでJakeとJohnとも話をすることができました。
Jakeと僕の2ショット写真をDeanに撮ってもらいました。

この次はThe Mae-Shiでしたが、初日に観てるし、あんまり観る気にならなかったので同行していた二人とともにAtlas Soundを観に行きました。
すると会場の外にはHey Willpowerの人がいました。
Deerhunterは持ってるんですがこちらは初めて。
シューゲテイスト溢れる爆音ギターにどこかSonic YouthのThurstonを彷彿とさせる歌。
時間的に少ししんどかったんですが、あの音の洪水は気持ちよくなりました。
最後ドラムだけになってからが壮絶でしたね。
日本来たりしないんですかね?

Atlas Sound Myspace
http://www.myspace.com/bradfordcox
[PR]
by soundfreak1978 | 2008-04-07 00:15 | live
<< sOUnDFreAk THe ... Purchased vinyl... >>