HEY MERCEDES解散
d0059740_22593916.jpg先日名古屋のレコード屋stiff slackの主からラストEPのお知らせを頂き、これが現実だったのかと思い知らされ...。
解散自体はFILE-UNDERの主からちょっと前に聞いていたけどあんまり実感なくて。さっきホームページ見てより寂しくなった。
そもそも彼ら、Hey Mercedesに出会ったのはレコ屋でたまたまかかっていて、ものすごく気になって店員に聞いてその存在を知ったのが最初で。でもCDだったから買わず(笑)
知っての通りBraidの解散後ほぼメンバー変わらずにHey Mercedesが結成されたわけだけど、僕はBraid知りませんでした。だからかBraidの方がいいとゆう人が圧倒的に多い中、僕はHey Mercedesの方が好きとゆう少し変わり種に。たぶん。
それと、基本的にEMOとかゆう類の音楽は好んで聴きません。ボーカルの声が細いバンドが多く、どのバンドも曲の構成が似たり寄ったりで。それはメジャーに近づく程増える傾向にあるようにも感じたり。だけどHey Mercedesは別物。とゆうかEMOなんてgenreには入れたくないです。そんな単純なもんじゃないと思うから。LOSES CONTROLではかなりストレートになったけれど、それ以前は変則的なリフにキャッチーなメロディが乗って、そこらのEMOバンドとは圧倒的に違ってた。まぁ、Braidも一緒なんだけど。
どこが違うのか?なんて尋ねられたって答えることはできないけれど、僕の中では明らかに違うものとして存在している。言葉では説明できない。聴いて比べて欲しい。

昨年のBraid再結成ライブは行っておけば良かった。まさかHey Mercedesまで解散するなんて思ってなかったから、Braidだしって思って行かなかったんだけど...。激しく後悔。

そんな彼らの最後のEPはCDのみのリリースのようだからまだ買うのを躊躇っている。
今週末は大音量でHey Mercedesを聴こうか。
[PR]
by soundfreak1978 | 2005-06-02 23:20 | all music i love
<< @青山CAY MARCH 6... NEW WAVE〜POST P... >>