The Stills
カナダと言えば、自分の中ではバンクーバーのChannels 3×4Twin Crystalsがいて、モントリオールのAIDS Wolf、そしてThe Stillsという程、気づいたらThe Stillsのこと好きになってました。
ファースト出た当初はコンピに収録のStill In Love Songぐらいしか興味湧かなかったんですが、ある日ひょんなことでファーストを買ったらあっという間にはまりました。
困ったもんです。
ファーストLogic Will Break Your Heartが名作なのは言うまでもないことなんですが、その後世間の流れに逆らうため(彼らのサウンドは当時New Orderをはじめとするニューウェーブリヴァイバルの先駆けとも言われていたりで、そこから後に出てきたバンドと一緒くたにされたくなかったと何かのインタビューで読んだ記憶があります)、メンバーを替え、担当楽器を替え再始動のような形で発表されたセカンドWithout Feathersがさらに素晴らしいことになっていました。
ファーストのようなニューウェーブ〜ポストパンク然としたサウンドは、公言通り、少々後方に引き、もっと普遍的なポップを鳴らすことに尽力したことが伺えました。
ギタリストとボーカルが代わればバンドとしての個性そのものが失われかねないんですが、彼らは違いました。
全く個性を損なわないどころか、よりバンドとして確かなものを得たように思いました。

d0059740_9531798.jpg


そして先日出たサードアルバムOcean Will Riseは更に良い曲を書くことに重きをおいたかのような珠玉のポップが満載です。
ここトロントではそれなりに大物扱いのThe Stillsですが、なかなか日本では浸透しないですね。
他のコマーシャルな新人の山に埋もれてしまっている、もしくは見つけられない位置に置いていかれてしまったような。
あとはこの中途半端な大物感が良くないのかも(笑)
Broken Social Sceneのような見た目の派手さがあると違ったかもしれないですね。

サードアルバムはそのBroken Social Sceneと同じArts & Craftsから。
カナダウェット的なイベントででも良いから来日して欲しいなぁ。


Arts & Crafts website
http://www.arts-crafts.ca/

The Stills Myspace
http://www.myspace.com/thestills
[PR]
by soundfreak1978 | 2008-09-22 09:54 | all music i love
<< No Age coming t... YouTube (Oxford... >>