人気ブログランキング | 話題のタグを見る
No Age × Soft Circle × Silk Flowers
久々のライブです。
日本で一緒にいたDeath Sentence: PANDA!以来ですから、一カ月以上観に行ってなかったってことですね。
こっちに来てからの生活ではあり得ないスパンです。

さて、ここトロントに来るのは僕が来てからだけでも二回目のNo Age
今回はNew YorkはBrooklynからSoft CircleSilk Flowersを連れてのツアー。
と言ってもSilk Flowersは前日のClevelandからのようですが。
Soft Circleは説明するまでもなく、PixeltanBlack DiceHishamのソロプロジェクトです。
僕の大好きなバンドを渡り歩いてきた彼は、二度か三度来日もしてるんですが、どれもタイミングが合わず観れてなかったんです。
それが今回No Ageと一緒にトロントに来るということで、観ないわけにはいかないわけで。

今回の会場は10月にLand Of Talkがやる予定だった場所で、先日DeerhunterTimes New VikingがやったLee's Palaceというところ。
とりあえず印象の良くないハコです。
着いてしばらく中の様子を伺っていたらRandyがうろうろしていたので捕まえて挨拶。
Deanはバックルームにいるとのことでそちらへ。
ここでのセキュリティの対応がまずうざかった。
Horseshoeはもっと好意的でした。
中に入るとDeanHisham、そしてSilk Flowersのメンバーが談笑中。
すぐにDeanがみんなに紹介してくれて、Randyも戻ってきてしばらくいろいろ話をしました。
Mika MikoJenniferとメールでいつも聞くと答えが返ってこなかったMika Mikoの新しいドラムの件に関してもDeanから教えてもらえて、とりあえずホッとしました。
こちらに関しては別で書きたいと思います。

Silk Flowersは、なんかもっとサイケでディープなHigh Placesといった印象。
一時期のBlack DiceAnimal Collectiveなんかにも通じるところはあるんじゃないかと。
まぁ、友達ですしね。

Silk Flowers

彼らの音でふわふわした後はSoft Circleの登場。
一人でギター、サンプラー、ドラムを操る超人的ライブは本当に必見。
音源よりも圧倒的にライブです。
エクスペリメンタルでありながら、相当踊れる彼の紡ぎだす音のレイヤーは唯一無二。
心地よすぎでした。
Deanも何回も「彼のドラムはすごいよね」って言ってました。



Soft Circle


この日はあまり体調が良くないと言っていたDean
前日のClevelandでのライブは相当しんどかったよう。
しかしライブはそんなこと微塵も感じさせない出来だったと思います。
あれでフロアがもっと普通のとこだったら。
もしあのハコが19+じゃなかったら。
そんなこと考えずにはいられませんでした。
今回も前回と同じプロモーターだったそうですが、彼らの要求というか、本来の目的みたいなものはきちんと汲んでもらえなかったようで、終始不満を言ってました。
No Ageというバンドの名前の意味を考えたら19+のハコなんてありえないわけで。
客の雰囲気だけなら前回のHorseshoeでの方が良かったです。
それだけが心残りというか、残念なことでした。



No Age


そしてそのライブの後、とある人物が企画していたシークレットライブをするため、場所を移動。
KingとRichmondの間のBathurst沿いの小道を少し入ったところにある工場のようなところでのライブ。
中に入るとさっきまでの客とは違い、若さに溢れ、生き生きとしていました。
そんな中、名前はわかりませんが、おそらく地元のバンドがプレイ。
ハードコアでした。
トロントにもこんな場所があるなんて知らなかったので、素敵な発見ができたと思います。
また来るかどうかは微妙ですが。
何しろ機材やらなんやらが悪すぎるので。

Unknown

No Ageのライブは二曲ほどはまともにやったんですが、やはりその機材の不備などなどで結局その後はいろんなバンドのカバーだったりをやっておしまい。
不完全燃焼な感じでした。
Randyも首かしげてましたし。

No Age

その後しばらく寒空の下DeanHishamたちと話をしてから帰宅。
残りのツアーが無事に続くことを願って。



Silk Flowers MySpace
http://www.myspace.com/silkflowersnyc

Soft Circle MySpace
http://www.myspace.com/softcircle

No Age MySpace
http://www.myspace.com/nonoage




人気ブログランキングへ
by soundfreak1978 | 2008-11-24 15:07 | live
<< The Fader Magazine Hello Seahorse!... >>