人気ブログランキング | 話題のタグを見る
SXSW 2009 Review
日本に帰ってきてだらだらしていて書くタイミングを完全に逃していましたが、気づいてしまったので書きます。

とりあえず観てきたバンド一覧はこんな感じです。

Abe Vigoda
Adventure
AIDS Wolf (4)
Anavan
Black Lips w/ a rapper
The Besties
The Carrots
Champagne Champagne
Clipd Beaks
The Coathangers
Crocodiles
Dananananaykroyd
DD/MM/YYYY
Dead Dog
Dear Tick
The Death Set
Deradoorian
Fiasco
Finally Punk (4)
Forever
Garotus Suecas
Grant Hart (Husker Du)
Gun Outfit
HEALTH (2)
Homosexuals
Ill Ease
Japanther
Let's Wrestle
Lovvers (2)
The Mae Shi (4)
Manhattan Love Suicide
Marnie Stern
Medications
Micachu
Mika Miko (6)
Mother Mother
Nite Jewel (3)
No Age (2)
Ohbijou
Past Lives
Pete And The Pirates
Pictureplane
Pocahaunted
Ponytail
Popo
Pre (3)
P R O T E C T M E
Pterodactyl (2)
School Of Seven Bells
Shout Out Out Out Out
Silk Flowers (2)
The Splinters (2)
Still Flyin'
Stupid Party
Tacocat
Tera Melos
Thee Headliners
These Are Powers
Titus Andronicus
Tyvek (2)
Vivian Girls
We Have Band
Winter Gloves
Yellow Fever (2)
XYX


バンド名横の数字は観た回数です。行く前に一所懸命調べて考えた予定はあっけなく崩れました。というのも去年会って話をしたバンド(HELATH, Finally Punkなど)が僕のことを覚えてくれていたこと、初めて観たけど仲良くなったバンド(The Splinters, Preなど)、トロントにいる間に観て仲良くなったバンド(No Age, AIDS Wolf, Vivian Girlsなど)やあとはMika Mikoあたりと一緒にいる時間が結局長くなったからなんです。それはそれで楽しかったし、それだからこそ知り合えたバンドもいたので。でもやっぱりHandsome Furs, The Soft Packあたりは観ておきたかったなぁ。

それでもなんだかんだ相当数のショウは観たわけですが、去年同様HEALTHは言葉では表せないぐらい壮絶なライブでした。都合二回観たのですが、どちらも近距離では観られず、写真もまともなのは撮れませんでした。あ、二回目の時Finally PunkのElizabethと一緒に観ていて、彼女が途中で別の場所に行ってから少し近くで観ましたね、そういえば。トロントで一気に仲良くなったAIDS Wolfも何度観ても飽きのこないバンドですね。彼らは中途半端に立派な音響システムのあるところでのライブよりもボロボロのとこでの方が断然いいです。ドラムのYannikもMohawkでのライブの後、同じようなこと言ってましたし。NYC在住の友達からずっと話は聞かされていたFiascoは本当にティーンエイジャーとは思われない程の演奏の上手さと楽曲のクオリティの高さにびっくりしました。恐ろしい国です、アメリカ。それと今回どうしても観たかったThe SplintersGun Outfitのどちらとも期待を裏切らない内容でした。Gun OutfitPPMのショウケースで、Mika MikoのギターのMichelleと二人で「今年の一枚は彼らのだよね」と話しながら観てました。その後Mika MikoのJenniferがNo AgeのDeanに「The Splintersって知ってる?私も知らなくて初めて観たんだけど、とっても良かったのよ」と話しているのが聞こえてきました。僕も会話に加わると彼女が「LiLiputみたいなのよ!!!」とDeanに激推しで、彼がJenniferに「じゃあ一度ちゃんとコンタクトとりなよ」と言ってたので近いうちThe SplintersPPMからリリースされたり、Mika Mikoとライブしたりってのが実現するかも!?そのショウケースの会場には今年のサマソニで来日をするグラスゴーのDananananaykroydのメンバーもいて、彼らはSilk Flowersがとても好きでそれを観に来てました。

その他は何かというととりあえずFinally PunkのElizabethと一緒にいることが多かったですね。去年知り合ってから何かしら連絡は取り続けていたのもあって色々な場面で声をかけてくれました。他のメンバーもきちんと紹介してくれて、The Carrotsで歌っているVeronicaともThe Carrotsの日本盤について話をしました。もう一つ、彼女がドラムを叩いていたMutating Meltdownについて、僕がとても好きなバンドだと話をしたら、「実はあのバンドはErin(Finally Punk, ex The Carrots)とChad(ex Zom Zoms)が付き合っていたんだけど、別れちゃってもう活動できないのよね。私はドラム叩くのが好きだし、もっと続けていきたかったんだけど」と答えてくれました。本当に残念な話ですが、男女関係のもつれは仕方がないのかなぁと。そのMutating Meltdownの7"をリリースしていたM'Lady's Recordsから出ているFinally PunkのHypertensionについてもElizabethから聞いてもいないけれど聞かされました(笑)「新しいアルバム(件の7"のこと)は聞いてくれた?あれに入ってる曲は全部レコーディングする前の日にできて、次の日に録音したのよ。気に入ってくれて嬉しいわ」と、Veronicaを外で待っている時に話してくれました。そういえばこの時のFinally Punkのライブの最後はあのNirvanaのNegative Creepでした。MySpaceでしか聞いたことがなかったので興奮しましたね、さすがに。四日目の、彼女たちの最後のショウは四人が口を揃えて「This place is so weird.」と言っていたバーで。そこにいたお客さんはほとんど彼女たちのことなんて知らなくて。始まってしばらく写真とビデオを撮ってからはショウを楽しんでいたのですが、Missileをやっている時に、他に知っている人間がいなかったのもあって僕にマイクを向けてくれたのでヘッタクソな発音でElizabethの「What the fuck...」に続き「Missile!」と叫ばせてもらいました。ありがとう、Elizabeth。そのショウの後は他に写真を撮っていた人たちに呼ばれ、ちょっとしたフォトシュートな感じだったので、その後ろから僕もおもしろ半分に撮らせてもらいました。その時の写真は今このウェブのトップに使ってます。

http://web.me.com/soundfreak_loves_you/

Skin Graft唯一のイギリスのバンドであるPreのアキコさんともようやく会うことができました。一昨年のKlaxonsの来日の時に会えたらなぁとは思ってたのだけど、都合がつかず機会を逃していたので良かったです。とても面白い人で、彼女とも色々話したりプラプラしたりしました。Preのメンバーもみんないい感じでした。新しいアルバムはもうすぐ同じくSkin Graftからのリリースなのですが、今回はあのSteve Albiniのレコーディングとのことで、あの凶器のようなサウンドがさらに強力になっていることはライブで聴いた新曲群からも推し量れます。来月はMika Mikoの新譜も出るので楽しくなりそうです。

全く観る予定になかったNite Jewelは結局全部で3回観ました(笑)が、思いのほか良かったんです。それを裏付けるかのように彼女たちが持ってきていたレコードは全て売れてしまったようです。その様子はこちら。



同じく予定になかったけれどとてもかっこよかったのがAnavanでした。音源よりも断然ライブ。



結局いつ日本に来るのかわからないMarnie Sternは思っていたよりも小さくてかわいらしい女性でした。でもバンド編成となり、ベースを弾いてた女性が美し過ぎました。それにしてもあのタッピングをしながら歌う姿は観ておいて正解でした。目の前でしたし。

Marnie Stern

キャパ20人ぐらいのバーで観たTera Melosも凄かったですね。当然の様に山盛りの機材を足だけでなく、ギター弾きながら手でも操り、かつ歌っていました。残念ながら撮影が一応禁止されていたので写真などはないのですが、好きな人はアメリカに行ってでも観た方がいいです。

Tera Melos MySpace
http://www.myspace.com/teramelos

今年、というか去年からの流れの統括的な意味で象徴していたのはやはりこれではないかと。



Vivian GirlsWavvesのSo Boredをカバーしていました。ちょっとずれてるところもありますが、それも彼女らの良いところだと思います。それでも去年の9月にNYCで観た時よりも上手になったのではないかと。会場ですぐに僕に気づいてくれたKatyにもそのように伝えたのですが。みんないい子です。

Vivian Girls


SXSWが終わった後、写真をいつものようにFlickrにアップしたのですが、なんとThe SplintersFinally Punkが僕の写真を彼女らのMySpaceに載せてくれています。The Splintersは僕の撮った動画も貼ってくれていますので是非チェックしてみてください。どちらも頼んでやってもらったわけではないので本当に嬉しいです。

The Splinters MySpace
http://www.myspace.com/thesplintersband

Finally Punk MySpace
http://www.myspace.com/finallypunk


その他写真はこちらから。YouTubeこちらで。




Photos here are all hosted on flickr.com



人気ブログランキングへ
by soundfreak1978 | 2009-04-13 22:00 | all music i love
<< Next release of... The Sick Lipsti... >>