<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Listen! Vol.5
いよいよ来週なわけですよ。
もう5回目。
僕が参加してから3回目(サンプラーCDは僕が録音してるので正確にはずっと参加してる)。
UKの新人バンドを中心にポップにキャッチーに、時にハードコアにといろいろ楽しめちゃうと思います。
時間のある方はぜひ。

d0059740_1494018.jpgFILE-UNDER presents LISTEN!vol.5
2006/05/22 (Mon)@Club Buddha
DJ : HAYAKAWA(ex.Rockin’Beat!)
SHUNSUKE(FIESTA2)
NONO(Howdy!)
JOE (SOUNDFREAK)
YAMADA(FILE-UNDER)

OPEN : 21:00
TICKET : ADV ¥1800/2D  DAY ¥2000/2D


前売り希望の方はContactのとこのアドレスにメールください。
[PR]
by soundfreak1978 | 2006-05-17 01:50 | event
にせんねんもんだい レコ発ツアー@京都 陰陽
僕にとっての二日目、京都。
でも京都入りする前に大阪に寄ってレコード漁ってたので京都の街は全く歩いてません。
なんなんだろ。
ま、そんなわけで夕方ふらふらと会場に向かう。
すると、(後から知ることなのだけど)階段の前にFluidのなほさんがいました。
開いてるのかどおうかもよくわからなかったので一言聞いてから階段を下りると、こりゃまたすごいとこだな!!!ってのが最初の印象。
カウンターの上には怪しい名前のフードメニューがぶら下げてあったり、畳の席があったり。
d0059740_2321245.jpgで、一番目がそのFluid
名前は前から知ってたけれど聴くのも観るのも初めて。
最初はあのお揃いの白い衣装やメイクに違和感はあったものの、始まれば僕の好きな音が次から次へと繰り出された。
Fluidって名前を聞いた時パッと浮かんだのはあのグランジシーンにいたSub PopからリリースしていたFluid
肝心のこの京都のFluidもその辺っぽさもありつつ、ポストパンクやさらにエクスペリメンタルでハードコアな部分までいい感じに放出していました。
また観たいです。


次はSaspiria
このバンドに関してはすいませんがコメントできません。
なんとゆうか単純に僕の好みではなくて。
スタイルはおもしろいと思ったのだけど。
あのダブルベースの使い方は観てて楽しかったです。
でもちょっと受け付けない感じでした。
すいません。


そして最後はもちろんにせんねんもんだい
d0059740_23514153.jpgこの日はみんなパッと見ただけで調子良いのがわかったのでライブには期待が。
あーーー、やっぱり前日の神戸よりも音をぶつけていく時の空気がはるかに良いのが最初の数秒で伝わってくる。
そんな感じで始まってここでもあっとゆうまに最後の曲。
d0059740_2357268.jpg
でも今日は調子いいしやるかな?って思ってたらアンコールに応えてくれましたよ。
といっても嵐のように突き抜けてっちゃったけど。

d0059740_2359257.jpgハコの雰囲気と音の響き方と本人たちの調子が良かったので、ホントに良いライブだったと思います。
ごはんおいしかったし。

終わってからにせんねんもんだいFluidの方々と酒呑みながらたくさん話もできたし、いい二日間でした。

次の日の大阪は用事があって行かず、日曜日の名古屋へ。
[PR]
by soundfreak1978 | 2006-05-16 00:06 | live
にせんねんもんだい レコ発ツアー@神戸ヘルバラウンジ
何年ぶりかで訪れた神戸。
でも右も左もわからずうろうろ。

d0059740_14293088.jpg神戸でライブを観るなんてまぁ、考えてもいなかったし、結局の所何も知らないのでどんなバンドがいるかなんてのも知らないわけで。
そんな中一番目のMass Of Fermenting Dregsが始まった。
当然ながら初めて観るのですがいい感じでした。
マイブラの影響はどっかしらあるだろうな、と。
オルタナはもちろん。
でも所々Post Rockなんかの今っぽいアプローチもとっててよかった。
三曲目のベースに惚れました。

http://sound.jp/motfd/menu.html




d0059740_14343930.jpg続いて家出少年
見た目やバンド名から比較的想像しやすい音かとは思うけれど、愉快でした。
パンクですね。
'80年代の日本の。
こうゆうのはやっぱ関西の方が強いなぁと。


http://sound.jp/iedeshounen/index2.html




d0059740_14403847.jpg三番目はYolz In The Skyとゆうバンド。
これ、知らなかったのが恥ずかしいと思ったぐらいかっこいいバンド。
しばらく小休止のThe Act We Act程変則的ではないにしてもリンクするとこはあるはず。
こちらの方が踊れて楽しい狂気です。
An Albatrossや今は亡きMiracle Chosukeなんかにも通じてます。
きっと。
ハードコアでパンクでニューウェーブ!!!

http://www.yolz-web.com/




d0059740_14454446.jpg最後はにせんねんもんだい
僕自身は約一年ぶりに彼女らを観たのですが、相変わらず。
物販も始めからいい感じに賑わっていたので、お客さんの反応にも表れていました。
いつ聴いてもかっこいいバンド、にせんねんもんだい
それだけしか言えないけれど。
d0059740_14504913.jpgこの日は若干短めなセットだった気がするけれど彼女ららしいなとにやりとしてしてしまって。
でもお客さんはかなりエキサイトしてたように思えて、もっと観たかったんじゃないかと。
単純にそうゆう反応は嬉しいですね。
次に上手く繋がっていくといいなぁ。
[PR]
by soundfreak1978 | 2006-05-07 14:53 | live
Lightning Bolt Japan Tour 2006
d0059740_2214987.jpg

遂にあいつらがまたこの日本にやってきます!!!
満を持してがっつり観に行きましょう。


6/1(THU)@ 渋谷 O-NEST
LIGHTNING BOLT, MUCID CUSPIDOR, STRUGGLE FOR PRIDE, クッダチクレロ
DJ: K.E.I.(VOVIVAV)
open 18:30 / start 19:00
ticket adv 3000円 door 3500円 (1drink別)

6/2(FRI)@ 江ノ島 OPPALA
LIGHTNING BOLT, MUCID CUSPIDOR, ギターウルフ, KIRIHITO
DJ: L?K?O, K.E.I.(VOVIVAV)
open 22:30 / start 23:00 all night
ticket adv 3000円 door 3500円 (1drink別)

6/3(SAT)@ 京都 UrBANGUILD(アバンギルド)
LIGHTNING BOLT, MUCID CUSPIDOR, Amazon Saliva, おしりぺんぺんず
open 18:30 / start 19:00
ticket adv 3000円 door 3500円 (1drink-650円分-込み)

6/4(SUN)@ 山口防府 bar印度洋
『蟲』No.comunimusica
LIGHTNING BOLT, MUCID CUSPIDOR, 佐々木匡士(山口), ソウル兄弟(北九州),
GeGeGeGe Qualtet(東京), ザ・ゴルビーズ(防府), FRATENN(山口+防府) and more...
open 17:30 / start 18:00
ticket 大人 2000円 高校生以下 1500円 (1drink別)

6/5(MON)@ 福岡 Decadent DELUXE
LIGHTNING BOLT, MUCID CUSPIDOR, 石頭地蔵, nontroppo,
accidents in too large field
MC&DJ: BOGEY
open 19:00 / start 19:30
ticket adv 2000円 door 2500円 (1drink別)

6/6(TUE)@ 大分 AT HALL
LIGHTNING BOLT, MUCID CUSPIDOR, VELOCITYUT, ゆうなぎ戦線
open 19:30 / start 20:00
ticket adv 2000円 door 2500円

6/7(WED)@ 岡山 PEPPER LAND
LIGHTNING BOLT
詳細確認中

6/8(THU)@ 大阪 SHANGRI-LA
LIGHTNING BOLT, MUCID CUSPIDOR, あふりらんぽ, ultra bide
open 18:00 / start 19:00
ticket adv 3000円 door 3500円 (1dirnk別)

6/9(FRI)@ 名古屋 CLUB ROCK'N'ROLL
LIGHTNING BOLT, MUCID CUSPIDOR, DMBQ
open 18:30 / start 19:00
ticket adv 3000円 door 3500円

6/10(SAT)@ 六本木 Super Deluxe
LIGHTNING BOLT, MUCID CUSPIDOR, DMBQ, HAIR STYLISTICS
DJ: K.E.I.(VOVIVAV)
open 18:30 / start 19:00 確認中
ticket adv 3000円 door 3500円 (1drink別)

6/12(MON)@ 高円寺南 UFO CLUB
LIGHTNING BOLT, MUCID CUSPIDOR, あふりらんぽ
open 19:00 / start 19:30
ticket adv 3000円 door 3500円 (1drink別)


Source:http://homepage.mac.com/fortj/
[PR]
by soundfreak1978 | 2006-05-03 22:15 | live
Chevreuil Pt.2
やはり彼らはすごいですね。
Ruminanceからはアルバム(Right)を日本のStiff SlackエクスクルーシブでEP(Left)を、そしてツアー用の7"(Centre)はCollectifeffervescenceから。
内容はもちろんすべて共通してきますが、アルバムとEPは重複ないので両方買いです。
録音は今まで同様Steve Albini
相性抜群ですね。

もうこれは早く来日してもらわねば。

ライブはLightning Boltと同じくフロア仕様です。
最高です。

 
d0059740_2233913.jpg

[PR]
by soundfreak1978 | 2006-05-03 22:04 | all music i love
にせんねんもんだいレコ発日本ツアー
もうかれこれ一年ぐらいライブに行ってないですね。
なんだかんだ予定が合わなかったり気づいたら終わってたり。
知った時期は決して早くはないけれど、あの衝撃の体験から二年が過ぎました。
そして今回はにせんねんもんだい日本ツアー
せっかくGWの休みと重なったのでこの際だからとゆうことで4日神戸と5日の京都、そして7日の名古屋を観ます!!!
久々に西攻めます。


久しぶりにいろいろ話せたらいいな、なんて。
[PR]
by soundfreak1978 | 2006-05-02 02:27 | event