<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2006年上半期のベスト的な音楽
決して今年リリースされたものばかりではないです。
そして順不同です。
ご了承を。


The Violets/Mirror Mirror
これはもうたまらんですよ。
某所でも密かに反応良かったり、10枚すぐ売れたり。
もう一枚のDescendもかっこいいです。

Ladyfuzz/Hold Up
アルバムも4月にリリースされたLadyfuzzの2ndシングル。
リリースは去年です。
アルバムのリアレンジよりも断然こちらの方が良いです。

The Sunshine Underground/Commercial Breakdown
たぶんこの曲は他のUK愛好家も挙げるんじゃないですかね。
普通にデビューシングルより好きです。
メロディが良いです。

The Young Knives/Big Red Rope
最近メジャー化しているTransgressiveからの1stシングル(カタログ的には2番目か)のB面。
Andy Gillパワー炸裂のポストパンクチューン。

Yeah Yeah Yeahs/Way Out
はっきり言って評判の悪いYeah Yeah Yeahsの新譜ですが、僕は支持します。
何がって、きちんと戻ってきてくれたのだから。
前作で手のうち見せ過ぎな感があったので心配していただけに。

Whirlwind Heat/Slugger
こちらも無事2ndリリース組。
間に挟んだFlamingo Honeyもかなり良かったから期待大だったけれど、ちょっと待たされた。
でもその分しっかりしたいいもの聴かせてくれます。
以前に比べるとキーボードの割合が減ってよりハードに攻めてきます。

Tigs/And Again
ロンドンに行った時にジャケ(正確には裏ジャケ)買いした一枚。
もろ今の音。
80sなセンスでガレージ。
次のシングルをYYYsのニックがどうこうってLoogのHPで書いてあったけどリリースはいつかしら!?

Howling Bells/Low Happning
NMEのRadorで取り上げられてたけれどかなーり地味なオーストラリア出身のHowling Bells
PJ Harvey云々書いてあったけど、それが大げさだったとしても十分な魅力を持ったバンドだと思うのだけど。

Giant Drag/This Isn't It
オリジナルのリリースは去年になるはずなのだけど、ようやくアルバムがリリースになり録り直しでシングルが出たので。
しかしこちらもNMEのRadorで取り上げられたけれどいまいち....。
こうゆう音って古いっって思う人いるかもしれないけど、次が少しずつ見えてきている気がしてならない。

Love Is All/Talk Talk Talk
年末年始のNYCでContact Recordsの沢井さんと会った時に出てたLove Is All
ポップな方にもポストパンクな方にも転がるステキなバンド。
Bjorkの在籍したThe Sugarcubesっぽいとこもあったり。
ちなみにContact Recordsからのコンピにも別の曲が収録。
ぜひチェックを!!!
http://www.contact-records.com/crtop10.html

Tomorrow's Friend/Hole In The Head
初めてのNYCで手に入れた7"からだいぶ時間が過ぎて、彼女たちとの約束も無事守られた後届けられたNYCのSay Hey Recordsからの12"のB面。
サイケでフォークでポップ!!!
ワルシャワで売ってるのをみて感動しました。
気になる方はワルシャワへ!!!

IN CORRIDORs/Holiday
ずっと聴く機会を得られなかったNo T-Shirtが改名してMinus The Bearとともに名古屋へ来てやっと観て聴くことのできたIN CORRIDORs
マークはとってもいい人。
マークのアメリカ時代のバンドARMも要チェック。

People/One New York Plaza Scattering Standard Forms (A Postumous Conclusion)
Coptic LightKevin Sheaの別ユニット。
これもリリースは去年。
相変わらずのどたばたドラムに叙情的マスロッキンなギターに少し鬱なボーカル。
NYCってホントおもしろとこだと思わせてくれる。

Talibam!/Silver Apples
そんなCoptic Light自体の別プロジェクトTalibam!
曲名がよくわからないのでアルバム名を。
Coptic Lightよりもエクスペリメンタルな印象。
ライブはたぶんどっちも同じ気がするけど(笑)
しかしこれはジャケ買い推奨盤ですよ。

The Cloud Room/Hey Now Now
一聴してわかるぐらい今のNYC(とゆうかBrooklynかな)のニオイが充満しているこのバンドも地味ながら良い曲多いです。
Clap Your Hands Say YeahThe Spinto Band好きな人は好きではないかね。

Death Of Anna Karina/Every Revolution Is A Throw Of Dice
イタリア産です。
以前はもっとハードコアだったようですが、そんな彼らの2ndはDifferent Damage以前のQ And Not Uと惜しくも解散してしまったJR Ewingなんかを足して2で割ってニューウェーブ風味を少し足した感じ。
ジャケもすごく良い。

You Say Party! We Say Die!/He!She!You!Me!They!We!Us!Ok!
カナダ熱いですね。
UKからもデビューで日本デビューも間近!?
Pretty Girls Make Gravesの新譜よりもこっちの方が良いですね。
比べるものではない!?
いや同じニオイがしますもの。

Psychic Ills/January Rain
レーベル見て何気なく買った一枚。
そしたらやっぱりNYCのバンドだ!!!
暗い。
相当暗い。
これもシューゲとか言われちゃうのかなぁ。
ポストロック!?
サイケ!?
わからないけど何度も聴くうちに毒が回るよ。

AIDS Wolf/Some Sexual Drawings
これまたカナダ熱いね。
露出集団AIDS WolfのLPの中から狂気のノイズ魂を見せつけてくれる長尺のこの曲を。
サイトは18禁となっております。
前は普通に見れたのに。

Caroline/Where's My Love
エレクトロニカって括りではこんな良いと思ったのないかも。
実際これがTemporary Residenceの史上もっとも売れたCDらしいし。
オリビアの妹とかが日本ではマイナスイメージにならないといいけど。
関係ないか。

Shoplifting/M. Sally
随分待たされた(忘れてた)Shopliftingの初フルレングス。
予想以上の出来でやばいです。
とゆうかメンバーの3/4がChromaticsであり、彼らは他にSoiled DovesGossipなんかもやってるんだから悪いわけがない。
エンジニアがSteve Fiskとゆうのも世代的に微笑ましい。

Wolf Eyes/The Terror Tank
Sub Popから次のリリースが決まっている彼らのPrurientとのスプリット12"収録の16分に及ぶノイズコラージュ。
これに収録のPrurientも以前よりも凶暴になっててやばい。
プレス枚数は相当少なめ。

Whitey/Wrap It Up
1-2-3-4からリリースの1stはさほど好きな音ではなかった(シングルNon Stopは別)けれど、Marquis Cha Chaからのリリースとなるこの曲はムードではなく音にこだわったと本人が言う通りバンドとしていい感じに仕上がっている。
アルバムも期待できそう。

The Horrors/Sheena Is A Parasite
輸出禁止だったらしくどれだけ店頭売りされたか知りませんが一発で消えようがなんだろうがこの曲にはノックアウトです。
暴走しまくり。

The Immediate/A Ghost In This House
ホントFantastic Plasticはいいバンド出すなぁと関心してしまいます。
何がって言うわけではないけれどいいんです。
ゆるーく踊る感じで。

Ch. 3×4/New Freelance Society
しつこくカナダ熱いね。
ノイズにまみれて大変なことになってます。
さっきオーダーした7"が届くのが楽しみ。
この曲はZumのコンピに収録。





なんか他にもある気がするけど、とりあえずこんなところ。
アルバム単位のはまた今度。
てかアルバム通して良かったのが少なかった気が....。
[PR]
by soundfreak1978 | 2006-07-19 21:24 | all music i love
Listen! Vol.6
んで、その決まっている次回のListen!です。
今回は主催であるFile-Under4周年も兼ねてとゆうことで、サマソニとか関係なく盛り上げていきたいと思います。

d0059740_131055.jpg

REAL TIME UK/US INDIE ROCK PARTY 'FILE-UNDER' PRESENTS
LISTEN! VOL.6
2006.8.12 SAT 20:00START @CLUB BUDDHA
ADV.1800YEN/2D DOOR.2000YEN/2D
DJ:HAYAKAWA (ROCKIN'BEAT)
SHUNSUKE (FIESTA2)
NONO (HOWDY!)
JOE (SOUNDFREAK)
YAMADA (FILE-UNDER)

SOUNDS....
ARCTIC MONKEYS / DIRTY PRETTY THINGS / MILBURN / BROMHEADS JACKET / LARRIKIN LOVE / HOLLOWAYS / iFOWARD RUSSIA! / AUTOMATIC / SUNSHINE UNDERGROUND / BLOC PARTY / KBC / KUBICHEK! / BOY KILL BOY/ WHITE ROSE MOVEMENT / PIPETTES / STROKES / WE ARE SCIENTISTS / MYSTERY JETS / ROLAND SHANKS / YOUNG KNIVES / TWISTED CHARM / OXFAM GLAMOUR MODELS / LOVE IS ALL / KLAXONS / LONG BLONDES / BATTLE / LOUIE / SUBWAYS/ LUDES / FUTUREHEADS / O FRACAS / RAKES / CLAP YOUR HANDS SAY YEAH / DEATH FROM ABOVE 1979 / YELL / LES INCOMPETENTS / KOOKS / CRIBS / CAZALS / LITTLE MAN TATE / NINE BLACK ALPS / RAZORLIGHT / BASEMENT / AUFUL SPARKS / LIBERTINES / FURY OF THE HEADTEACHERS / ACTION PLAN / WHITEY / NEGATIVE FOR FRANCIS / LODGER / VOXTROT / GOOD SHOES / DELAYS / LADYFUZZ / LINEAR / MULES / PLASTIC PASSION / SOHO DOLLS / HARRISONS / HORRORS / PIGEON DETECTIVES / GOSSIP / SEMIFINALISTS / DEAD! DEAD! DEAD! / UPPER ROOM / SNOWFIGHT IN THE CITY CENTRE / EDITORS / PADDINGTONS / HELP SHE CAN'T SWIM / NEILS CHILDREN / ART BRUT / DOGS / MIT / HOT CLUB DE PARIS / NEW RHODES / DAMN ARMS / SPINTO BAND / SUNNY DAY SETS FIRE / MILK KAN / CHALETS / WE START FIRES / ROTATING LESLIE / POPULAR WORKSHOP / MOTORETTES / MORRISON STEAM FAYRE / PROTOKOLL / KILL THE YOUNG / BRICOLAGE / SEQUINS / SUFFRAJETS / SWITCHES / XEROX TEENS / YOU SAY PARTY! WE SAY DIE! / 586 / LOST PENGUIN / FIELDS / DIE MONITR BATSS / GIANT DRAG / BAKELITE / BEST FWENDS / PRESETS / RIFLES / BISHOPS / VINCENT VINCENT AND THE VILLAINS / BELLE AND SEBASTIAN / TEENAGE FANCLUB / LONGCUT / JAMIE.T / LILY ALLEN / PRIMAL SCREAM / DEAD 60S / ON OFFS / QUEENS OF NOIZE / DELILAHS / NUDES / ZUTONS / PHOENIX / GUILLEMOTS / TILLY AND THE WALL / PADDINGTONS / GO NATURALS / LUCKY SOUL / ORDINARY BOYS / ISLANDS / FRATELLIS / KAITO / DEAD DISCO / OBJECTS / ROGERS SISTERS / DEATH OF ANNA KARINA / ELLE MILANO / RUMBLE STRIPS / VOOM BLOOMS / LEAVING THE FOLD / BURNING PILOT / KALEV / THEORETICAL GIRL / DISCO DRIVE / WHIRLWIND HEAT / METRIC / THUNDERBIRDS ARE NOW!.....



www.file-under.com
[PR]
by soundfreak1978 | 2006-07-19 13:11 | event
Playlist @ Listen! Vol.5
もう次のも決まってしまったとゆうのに今頃前回かけたものです。
こないだは仕事の都合もあったりで45分ぐらいのを一回やらせていただきました。
結構とんちんかんな内容になってしまってました。
すんません。

The Immidiate/A Ghost In This House
French Kicks/The Falls
Natural History/Run De Run
Clap Your Hands Say Yeah/Heavy Metal
The Clean/Billy Two
Urge Overkill/Need Some Air
Mud Honey/Suck You Dry
The Horrors/Sheena Is A Parasite
Dead Disco/The Treatment
Tracy And The Plastics/Dumn Feather
Les Georges Leningrad/Supa Doopa
Le Tigre/Deceptacon
Les Savy Fav/Ic Timer
Measles Mumps Rubella/Lighters Out
!!!/The Step



NYCバンド多めです。
若干昔ノリの選曲でした。
本人非常に楽しんでおりましたので。
[PR]
by soundfreak1978 | 2006-07-19 13:03 | all music i love
Silverchair
この前買ったTomorrowの7"を聴いていたらまた無性に聴きたくなったので引っぱり出してみた。
デビュー当初はグランジチルドレンなんてダサイ冠を頂いていた彼ら。
たしかにその当時のNirvana,Pearl Jamを筆頭としたオルタナ・グランジのバンドの影響は隠せるはずもなく滲み出ていたけれど、しかし、その当時から彼らは若干それとは違う趣を持っていたように思う。
これは後にはっきりとすることなのだけど。
自殺した少年がIsrael's Sonを聴いていたこともあって話題になったりでここ日本でもそこそこ有名に。
その後のFreak Showではかなりサウンドに変化が見られた。
重い部分はより重く、静かな部分はより静かに、ポップな部分はさらにポップに。
Led Zeppelinあたりの影響を受けたであろうThe Doorなど数枚のシングルをリリースするもここ日本までその熱は伝わって来なかった。
とゆうよりも世界的にだろうか。
三枚目であるNeon Ballroomリリース時には状況はかなり落ち着いていたと思われる。
本国オーストラリアを除いては。
このアルバムには映画Spawnのサントラに提供していた曲を録り直したSpawn Againを収録。
また冒頭のEmotion Sicknessでは映画ShineのモデルにもなったピアニストDavid Helfgottと共演。
ここでまた新たな境地に辿りついた。
しかしこの後しばらくリリースがなくある日ぽつりと届いたベスト(The Best Of Volume 1)が、基本的にはBサイドコレクションであるにも関わらず良かった。
やはりどんな曲をやってもDanielの声とメロディがあればそれはSilverchairなのだと痛感した。

現在これが最新作となっているDioramaではそれまでとは曲のバランスを大きく変え、そしてオーケストラをより多く取り入れ確実にベテランである強さを見せてくれた。

そして今またレコーディング中との噂があるけれどどうなんだろう。
いつまで経っても気になる存在である。





d0059740_1421834.jpgFrogstomp CD

d0059740_1422445.jpgFrogstomp LP

d0059740_14224270.jpgFreak Show LP

d0059740_14231812.jpgFreak Show LP

d0059740_14234524.jpgNeon Ballroom LP

d0059740_14241768.jpgDiorama CD

d0059740_14245492.jpgThe Best Of Volume 1

d0059740_14254472.jpgFrom Faraway Stables 2CDs+2DVDs

d0059740_1427739.jpgTomorrow 7"

d0059740_14275622.jpgPure Massacre CDS

d0059740_1429157.jpgPure Massacre 12"

d0059740_14293651.jpgFreak CDS

d0059740_14301363.jpgFreak 7"

d0059740_143046100.jpgFreak 10"

d0059740_14312028.jpgAbuse Me CDS

d0059740_1431549.jpgCemetery 12"

d0059740_14323124.jpgAnthem For The Year 2000 CDS

d0059740_14331059.jpgAnthem For The Year 2000 7"

d0059740_14334756.jpgAnthem For The Year 2000 Picture 7"

d0059740_14341858.jpgAna's Song (Open Fire) Picture 7"

d0059740_14345863.jpgThe Greatest View 7"

[PR]
by soundfreak1978 | 2006-07-01 14:36 | my collection