<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Best Coast - Boyfriend DL
Best Coastのもうすぐ出るアルバムから、以前僕がここでもアップしたYouTubeの曲Boyfriendが聴けるようになっていますね。是非チェックしてみてください。


Best Coast - Boyfriend on Pitchfork



人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2010-06-30 20:52 | all music i love
Procedure Club - Doomed Forever
d0059740_9555322.jpg


謎とされているレーベル、Sixteen Tambourinesからの7"がとても良かったアメリカの田舎出身(というと怒られること間違いないけれど)のProcedure ClubSlumberlandからのフルレングス。7"よりは多少録音状態はいいものの、深いリヴァーブに包まれた脱力ボーカルと原形を留めることなど許されない程にファズでぺっちゃんこにされたギター、無機質に打ち付けるビート。この手の音はこれ一枚で完結してしまうんじゃないかと思う程ポップで、上手く纏められたアルバム。来年聴くんじゃ遅いから、今聴かないと。


Procedure Club MySpace
http://www.myspace.com/procedureclub



人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2010-06-30 10:05 | all music i love
The Splinters - Kick
d0059740_23425448.jpg


今聴いてて、これについて何も書いていないことに気がついたので書きます。

昨年のSXSW前に調べていて辿り着き一発でお気に入りになったThe Splintersのようやく完成したファーストアルバム。メンバーみんないい子で今年のSXSWでも通りかかった時にみんなで声かけてくれました。

アルバムの内容なんですが、僕はほとんどライブで聴いたことのある曲ばかり。だけどやっぱり嬉しいですね、こうして音源になったものを聴けるっていうのは。

ライブでは定番の、先行でカットされたSplintered Bridgesはもちろん、一曲目のMysteriousからいい感じ。ライブを観たことがなかったり、数曲だけMySpaceで聴いたことがある人にとっては、ここまで普通にポップで良い曲を書いてることを意外なようです。僕も知った当初はポストパンクなんだと思ってたんですけど、実はそればっかりではなくて、MySpaceのフレンズにもいるけれど、The Coathangersみたいなガレージ寄りのポップも得意技。

アルバムがリリースされたことで少しずつ日本でも知られてきたんじゃないかなぁと感じます。それまでは僕が持ち帰った情報のみで、僕の周辺ぐらいしか話が通じなかったので(笑)彼女たちがバンドを続けていて、機会があれば僕の手で日本に呼んでみたいものです。

下は去年のSXSWの時の様子で、The SplintersMySpaceに貼付けてくれているのと同じものです。ずっとそのままにしてくれていて本当に嬉しいです。



もうすぐ新しい7"もリリースされようですね。


The Splinters MySpace
http://www.myspace.com/thesplintersband


人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2010-06-26 00:01 | all music i love
Jenny And Johnny - Scissor Runner
d0059740_23345643.jpg


たまには買ったレコードのレビュー以外のことも。

Pitchforkからの記事ですが、Rilo KileyのJennyとJohnathan RiceによるデュオJenny And Johnathan(そのまんま)のアルバムからScissor RunnerがDLできます。すごく良いとかいうアレではないけれど、やはりJennyの声が良い。もう完全メジャーだけど、良いもんは良い。でもこういう活動よりも何よりもRilo Kileyとして来日公演を実現して欲しいのが本音。観たい人ってたくさんいると思うんだけどな。

ダウンロードはこちらから。



人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2010-06-22 23:42 | all music i love
Beach Fossils - Self Titled
d0059740_11111240.jpg


全てのリリースに興味があるわけではないけれど、なんだかんだ買ってしまうバンドが多いCaptured Tracksからの7" が素晴らしかったBeach FossilsのLP。7"のタイトル曲、Daydreamももちろん収録の11曲は正にこれが2010年の夏ではないかと思うような薄暗い、どこまで行っても明るい日差しを浴びることなどなさそうなサーフサウンドが全開。ひたすらゆるく、一聴爽やかな印象ながらも部屋に引き蘢ったまま外に出られない青年の「白昼夢」が描かれるばかり。


Beach Fossils MySpace
http://www.myspace.com/beachfossils




人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2010-06-22 11:17 | all music i love
8tracks June 2010
d0059740_0512443.jpg


http://8tracks.com/yzrjoe/yzrjoe-s-june-2010-mix

1. The Jesus And Mary Chain - Surfin' USA
2. Beach Fossils - Daydream
3. Abe Vigoda - All Night And Day
4. Weed Diamond - Snowmelt
5. Gun Outfit - Last Chants
6. Eternal Summers - Able To
7. Best Coast - Far Away
8. Vivian Girls - Second Date
9. Gogogo Airheart - Nice Up The Dance
10.The Slits - Or What It Is?



人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2010-06-21 00:51 | all music i love
Friends Forever - Killball
d0059740_180446.jpg


これ、たしか売れないからか何かでFile-Underでもらったものなのだけど、その当時のシーンを振り返りつつ、今に繋がってることを確認するにはもってこいの一枚ではないかなぁと。このFriends ForeverのLPがリリースされた年、2003年にLoadから以下のリストのようなリリースがありました。

Lightning Bolt - Wonderful Rainbow
Lightning Bolt - Power Of Salad
Neon Hunk - Smarmymob
Pink And Brown - Shame Fantasy Ⅱ
Viki / Hair Police - Split
Sightings - Absolutes
Total Shutdown - Total Shutdown
USA Is A Monster - Tasheyana Compost
Khanate - Things Viral


これ見ただけでも涎じゅるりなメンツ。しかもノリに乗ってる作品ばかり。そしてこの中で今もさらに人気を拡大し活動を続けるバンドもあれば、解散し、派生して広がっているバンドもあり、それぞれがやはりシーンの核となって存在している事実。この辺りって実はずっと変化を繰り返しつつも変わらないシーンを形成していることがわかる気がします。
Lightning BoltSightingsHair Policeは言わずもがな、Pink And BrownCoachwhipsYikesBurmeseなどを経て現在はThee Oh Seesに、Total ShutdownDeath Sentence: PANDA!KhanateSunn O)))KTLに。で、このFriends ForeverFoot Villageとなり、レーベルDeathbomb Arcから素敵なリリースをしているわけです。

しかし、このジャケットは酷いですね(笑) 売れなくても仕方ない出来です。

ここで一曲試聴できます。




人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2010-06-20 20:27 | all music i love
Effi Briest - Rhizomes
d0059740_1901225.jpg


New YorkはBrooklynの女の子6人のバンドEffi Briestの待望の、というかもう解散してしまったんじゃないかとさえ思われていた、ファーストフルレングスRhizomesがUSはSacred Bones、UKはBlast First Petiteからリリースされました。2007年リリースの7"、Mirror Rimは当時The Horrorsのリリースで沸いていたイギリスのLoogからで、名曲過ぎて何度もDJでかけました。その後、そんなに間をおかずセカンドシングルLong Shadowを同じくLoogから。それからはパッとした話はなかったように思うのですが、昨年5月の来日で話題になったTelepatheとお互いにリミックス/リビルドし合う形でのスプリットをリリース。それも十分意外だったわけなんですが、またぱったり途絶えてしまったかな、と思っていた矢先のアルバムリリースだったので驚きでした。しかもレーベルが上記の二つ。Blast First Petiteから過去に何枚か出ているSuicideのカバー企画にも参加。ここからより面白くなっていくことに期待できそうです。

内容はというと、言うまでもなく素晴らしいです。スカスカになり過ぎないポストパンクサウンドは健在。件のシングル曲はどちらも録り直して収録されています。Mirror Rimのトリッキーな歌詞は癖になりますね。ライブは、以前観たYouTubeでは若干微妙なところはあったのですが、最近はどうなんでしょう?この機会に日本でも大きく紹介されたらいいなと思います。


Effi Briest MySpace
http://www.myspace.com/effibriest



人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2010-06-19 19:17 | all music i love
Dunes - Self Titled
d0059740_18455845.jpg


絶好調Mexican Summerからの待ちに待った一枚、Dunesの12"。このレーベル、値段はちょっと高めなのだけど、とにかくクオリティがいい。値段に見合った音源をコンスタントにリリースしていますね。レーベルメイトにもなるPearl HarborBest Coastあたりの音に近いけれど、それよりももっと80年代のニューウェーヴの薄暗さを秘めた音がなぜか心地よい。ジャケも相当センスが良い。今、まさに買いの一枚。

P.S. バンドのメンバーについて。Finally PunkのStephanieとMika MikoのKateとTalbot TagoraのMarkがやっているんですね。書く前にきちんと調べろよって感じですね。すいません。

Dunes MySpace
http://www.myspace.com/dunestheband



人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2010-06-19 18:52 | all music i love
Foals - Total Life Forever
d0059740_1521911.jpg


Foals待望のセカンドアルバムTotal Life ForeverのUS盤であるSub Popからのリリースを待っていたのでやっと聴けてます。UK盤は黒で一枚の通常仕様だと聞いていますが、Sub Popのは45rpmの二枚組、しかもクリアブルーとホワイトのカラー盤。中の盤が入っていカバーも細かくSub Popロゴが入っていて豪華な感じ。嬉しいですね。

前作から二年ぐらいですか、来日もとても良かったFoalsHummerAstronauts And Allみたいな強烈なインパクトを持った曲はないものの、よりマスロックなアプローチで緩やかなダンスナンバーを披露しています。先行でカットされていたThis Orientはやはりそれなりにわかりやすいとは思いますが、前作の様な音を求めている人には少々物足りない内容かも。


Foals MySpace
http://www.myspace.com/foals




人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2010-06-15 15:35 | all music i love