<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
100 disks in the 00s: The Strokes - Room On Fire (2003)
d0059740_21181270.jpg


世の中ではThe Strokes = Is This Itなのかもしれませんが、個人的にはセカンドアルバムであるこのRoom On Fireかなぁと。ファーストは世間が騒ぎ過ぎていたことと、あまりにもわかりやす過ぎるニューヨークの縮図みたいな印象ばかりが強かったせいもあってそこまで好きではなかったのです。が、セカンドアルバムからの先行シングル12:51で何やら実験的なサウンドを取り入れ、録音の仕方も変えたのか隙間がさらに大きくなり、それが彼ららしさを強調している様に感じました。他の楽曲もどれも印象的で、ハイプではなかったことを照明したのではないかと思っています。実際はどうだったのか知りませんけど。







人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2010-07-30 21:28 | all music i love
100 disks in the 00s: The Libertines - Up The Bracket (2002)
d0059740_20534293.jpg


その当時、The Strokesと一緒に取り上げられ、UKからの回答かの様に扱われていたThe Libertinesのファーストアルバム。Bernard Butlerのプロデュースで録られたデビューシングルWhat A Wasterは収録されていないものの(後にUS盤などでボーナストラックとして収録)完璧なまでにへたれパンクを披露。こんなに下手でもいいんだ、って思わせる程へたくそな歌とギター。しかし曲が半端なく良かった。最高のデビューの後にはお決まりのぐだぐだなゴシップにまみれ、クソの様なセカンドアルバムを出した頃には僕の興味はなくなりました。が、このバンドのデビューは必然だったと思います。







人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2010-07-25 21:46 | all music i love
100 disks in the 00s: Radiohead - Kid A (2000)
d0059740_1930713.jpg


僕にとって唯一最後まで聴けるRadioheadのアルバムで、ロックと言うフォーマットにおいては革新的だった一枚。世間の評価とかは全く関係なく、Radioheadはこれの前も後もない。ひたすらに暗いダウンビートがエレクトロニクスの冷たさをより強調。







人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2010-07-25 19:51 | all music i love
SISU - Demon Tapes EP
d0059740_17265280.jpg


Dum Dum Girlsにドラムで加入したSandy VuのユニットSISU。こちらも今の音なのだけど、やはりDum Dum Girlsっぽさもあったり、僕の好きなThe New Sins(New Young Pony ClubのLouのユニット)みたいにどこかインダストリアルな香りも漂わせたり。ドイツのMorrみたいなエレクトロニカのレーベルから出ててもおかしくなさそう。もうすぐ7"も出ますね。

SISU MySpace
http://www.myspace.com/sisumusic




人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2010-07-25 17:46 | all music i love
Sleep∞Over - Other Limits
d0059740_1783162.jpg


去年から今年にかけてのど真ん中の音、Sleep∞Overの新しい7"はForest Familyから。Pearl HarborDunesなどのMexican Summerからリリースしているバンドと通ずるのはもちろん、カセットをリリースしていたレーベルNight Peopleのカラーっぽいサイケデリックでノイジーなサウンドも魅力的。ジャケットも良いです。


d0059740_1785098.jpg



Sleep∞Over MySpace
http://www.myspace.com/sleepoverforever




人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2010-07-25 17:14 | all music i love
100 disks in the 00s: Channels 3×4 - Christian Girls Like To Get Cut (2006)
d0059740_22154518.jpg


このバンドがいなかったらここまでVancouverのシーンに興味を持たなかったかもしれないと思うぐらい良く聴いたChannels 3×4の12"なのですが、正確なタイトルがいまいちわからなくて、調べて一番ヒットするのがこれなので、とりあえずこれにしておきます。
カナダのバンクーバーシーンの中心にいるバンドTwin Crystalsのメンバーを中心としたChannels 3×4はボーカル、ドラム、キーボードのトリオで、スッカスカなパンクを聴かせてくれます。Summer Lovers Unlimitedとサインする前の音源にはエクスペリメンタルなノイズもあったりと、あの一体全部が繋がっているのがよくわかるバンドだと思います。何故か何曲かは重複して収録されているという摩訶不思議な仕様ですが、最高の一枚です。


Channels 3×4 MySpace




人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2010-07-21 22:20 | all music i love
100 disks in the 00s: Black Dice - Beaches & Canyons (2003)
d0059740_21411676.jpg


その当時の自分にとっては全く異次元のような世界で、目の前の景色が、脳裏に残る情景が全て色褪せてしまうかのような印象だったBlack Diceの本格的なシフトチェンジを終え、サイケデリックで陰鬱なビーチサウンド満載のDFA(UKはFatcat)からのBeaches & Canyons。最初はファストコアだった彼らが「家で聴けるレコードを作りたい」との思いからちょっとずつ音の作り方を実験し、変えていき、現在のキャリアに繋がる重要なポイントになったのがこのアルバムだと思います。とにかく美しくて鬱になりそうなコラージュ。トライバルなドラミングが呪いをかけるかのように鳴り響く。フリーフォークだかなんだか知らないけど、これを聴いていないなら何も言わずに聴いてもらいたい名盤。


Black Dice MySpace




人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2010-07-21 21:47 | all music i love
100 disks in the 00s: Help She Can't Swim - Fashionista Super Dance Troupe (2004)
d0059740_0515915.jpg


The Blood Brothersと二度のUKツアーをこなしたHelp She Can't Swimの記念すべきファーストアルバムはレコードは300枚限定。少な過ぎやしないか?とは思ったけれど、大阪の某レコード店で売れ残っていてセールになっていました。二枚のアルバムと何枚か7"をリリースして解散してしまった彼ら、出てくるのが少しだけ早かったのかもしれない。90年代のグラスゴーを代表する珍バンドの一つUrusei YatsuraBisを足して足して放置したらハードコア化したんじゃないかと思う様なガチャガチャしたポップソングは僕の心で今も響いています。


Help She Can't Swim MySpace



人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2010-07-19 01:05 | all music i love
100 disks in the 00s: Metric - Old World Underground, Where Are You Now? (2003)
d0059740_0423198.jpg


レコードが出ていないことが残念でならない一枚。一曲目のI.O.U.からEmilyのボーカルの魅力は十分に伝わるし、90年代のオルタナを引きずりながらもディスコを同居させた音はとても心地良い。今ではカナダを代表するバンドの一つ。2009年リリースのFantasiesも名盤。


Metric MySpace



人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2010-07-19 00:46 | all music i love
100 disks in the 00s: Au Revoir Simone - The Bird Of Music (2007)
d0059740_031081.jpg


ブルックリンの美女たち、Au Revoir Simoneのセカンドアルバム。基本路線は最初から今も全く変わっていないのだけど、ファーストアルバムに比べるとソングライティングのスキルがグンと上がったのがわかるし、彼女たちの持つ個性の輪郭がはっきりと見えてきたアルバム。中でもSad SongFallen Snowは特に素晴らしい。日本盤のCDなんか買わないで、レコードで聴かなきゃいけないんじゃないかな。








人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2010-07-19 00:36 | all music i love