<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Love Of Diagrams - Mosaic LP (2007)
d0059740_20292357.jpg


先日中古で見つけたので即買ったオーストラリアのポストパンクトリオLove Of Diagramsの2007年にMatadorからリリースされていたアルバム。当時EPを聴いてすごく好きだったんだけど、そのEPはCDのみのリリースだったので買わず、そのまま記憶から忘却されてしまっていてLPが出てたなんて知らなかったんですね。で、調べてみたら結構リリースがあったので順次買っていこうかと。

改めて一枚通して聴いてみてやっぱり好きな音だなって事に気付いたのと、僕が大好きだったシカゴのNew Blackに似てるなぁって。ボーカルの雰囲気はHelp She Can't SwimLindseyに似てる感じもする。どっちのバンドも過小評価、というか日本ではほとんど知られていなかったんじゃないかと思うぐらい。勿体ない。



クレジットにFionaって名前があって、まさかとは思ったのだけど確認してみたらやはりVivian Girls/CoastingFionaでした。Coolies時代に何度か一緒にライブしたり、家に泊めたりってことがあったようです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2011-11-26 20:37 | all music i love
3 LPs from Teenage Teardrops (2011)
d0059740_18414836.jpg


すっかり油断していたせいで国内のレコ屋さんでは売り切れてしまっていたので、まぁいつも通りなんですがレーベルから直で買いました。元Mika MikoJennaが参加しているLAベースのバンドCrazy BandのLPです。カセットはWarszawa
で売ってたのですが、現在は売り切れのようです。

で、これ一枚だけ買うのも送料高くつくので少し前に見て欲しかったJohn Wiese先生のLPと今年3月にLess Than TVからリリースされていたデラシネとLAのヘンテコポストパンクMikki + The MausesのLPを一緒に頼みました。

d0059740_18484617.png

d0059740_18484931.jpg


盤が全部透明でしたが、これどこでプレスしてるんだろう。某プレス工場はクリアーしかできないような感じだったけど、盤がちゃんとしてるからそこではないっぽいのだけど、色がなんとなくそれっぽい。


人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2011-11-26 19:10 | all music i love
Colleen Green - Cujo (2011) & Interview
d0059740_22191867.jpg


先日Art Fagからリリースされた12インチCujoは相変わらずな感じかと思いきや、随分ソングライティングが上手くなってる気がしますね。二曲目のMikeはかなりいいメロディです。そして4曲目は今まではなかった6分超え。Dum Dum GirlsCrocodilesとのツアーもあったり忙しそうなColleen。そんな彼女に先月、まだツアーも始まったばかりの頃にインタビュー(というか質問をいくつかしただけか)をしたので書いておきます。

何カ月か前、毎日毎日Colleenのツイートをチェックしてたんです、すごく面白いので。そのツイートにもよく出てきてた「キャンセル」「ひきこもる」と言ったワードに関連する事にも答えてくれたので、彼女のファンならきっと楽しく読んでもらえるはず。僕の文章力が彼女の魅力を半減させてしまったら申し訳ないですが。。

d0059740_22292359.jpg


The first song I can remember writing was a rap song called "Do the Pencil".

Joe (以下J): やぁコリーン、君の歳と住んでるところについて教えてくれない?
Colleen (以下C): わたしは26歳でカリフォルニア州ウェストLAに住んでるわ。

J: レコーディングする時、どんな機材を使ってるの?
C: お兄ちゃんからもらった小さなボックスに楽器類を差し込んで、それからそれをコンピュータに差すのよ。

J: ところでいつ音楽を始めたの? 君が作った最初の曲はどんなだったの?
C: 他にもいくつかあったんだけど、覚えてる中で一番最初の曲はDo The Pencilっていうラップソングだったの。思わず踊り出したくなるような感じの曲だったわ。小学二年の時発表会で一度だけ歌ったのよ。でも、ギターを始めて、音楽をやることに本当に興味を持ち出したのは13歳の時ね。

J: 初めて君の曲を聴いた時、すぐにHelen Loveが思い浮かんだんだけど、彼女たちから影響受けてると思う?
C: そんなことないわ! Colleen Greenとしてやり始めるまで聴いたことなかったんだけど、みんな似てるって言い出したの。ボストンのバンドGirlfriendsのベンが、一緒にツアーしてる時に彼女たちの7インチを買ってくれたから二曲は知ってるけど、他は知らないわ。

J: Colleen Greenは君のソロプロジェクトとして始まって、今は ベースプレイヤーがいるよね。何か違いはある?
C: ううん。Colleen Greenは常に、そして今もソロプロジェクトよ。わたしの友達マリッサは一度だけツアーでベースを弾いてくれたの。そのツアーを誰かと一緒に回りたかった主な理由は運転を代わってくれる人が必要だったからなの。結果彼女はギターも弾いてくれたし、つまりそれって一石二鳥って感じじゃない? すごく楽しかったんだけど、今のところ今後誰かとってのは考えていないわ。


I would love to go to the beach every day and just walk around.

J: 知ってると思うけど、君のツイートを読むのが最近の楽しみなんだよね。全部実際に起きてる事なの? 時々面白過ぎて現実の事とは思えないんだよ。
C: あはは! そうよ、全部事実。どんな内容をフェイクかもしれないと思ってるのか気になるわ。

J: パジャマを着たままでどこへも出かけずゴロゴロしてるのは休日を過ごすベストな方法だと思うんだけど、他にも何かいいアイデアはある?
C: そんな事はないわ。わたしはとっても疲れやすいの。だからほとんどの時間をただ座ってリラックスしていたいの。わたしだって毎日ビーチへ行って、散歩したいんだけどわたしの筋肉はそういう普通の生活における持続的な活動をすることができないの。

J: The Have Mercys (Colleenが在籍していたバンド)をMySpaceで聴いてて、なんで抜けちゃったのか気になってるんだ。別にバンドの方がいいって言いたいわけじゃないよ。ただ気になってるんだよ。
C: とても厳しい時期を過ごさなきゃいけなくて、バンドを辞める決断をしたの。数ヶ月の間、見ること、喋ること、歌うこと、呼吸すること、それにギターを弾くことに大きく影響する深刻な筋肉の病気にかかってたのね。飲み込むことができなくて体重もすごく減ったわ。本当に何もできなくて、病状は悪くなっていったの。筋肉もどんどん動かなくなっていったわ。演奏することを完全に止めなければならなくて、わたしたちはツアーをキャンセルせざるを得なかったのよ。正直言って、もう二度とプレイできなくなるんじゃないかって恐怖もあった。それから二ヶ月後、MG (Myasthenia Gravis: 無症筋無力症)っていう自己免疫の病気だと診断されて、兄がLAのアパートをただで使わせてくれたからそこで休んでいたの。本当に酷かった。バンドを辞めることとオークランドに友達を残していってしまうことはとにかく信じられない程悲しかった。だけどそうしなければいけなかった。それで今は結構調子いいのよ。だけど回復して本当にすぐの頃に録音したMilo Goes To Comptonを聴いたことがあるなら、わたしはホントささやくように歌ってるのがわかるはずよ。肺も横隔膜もまだとても弱かったからなの。


d0059740_22343393.jpg


J: 今ツアー中だと思うんだけど、どの街が一番好き? 僕はニューヨークとオースティンには行った事があるから他の街の事を教えてもらいたいな。
C: 今まで行ったことのある街や場所はどこも好きよ。シカゴ、フィラデルフィア、サンフランシスコ、シンシナティ、レキシントン、オースティン、ニューヨークにボストンはフェイバリット。もちろんロスもね。

J: 君がtumblrに載せてた服とかは全部売れたの? 僕がもしも女だったら、いくつか買ってたよ。服屋で働いてたことってある? 君の選んだ物を見ててそう思うんだけど。
C: なんでそう思うの? 結局あれで売れたのは二つだけ。で、二つはプレゼントとしてあげるつもり。昔服屋で働いてたこともあったけど、あらゆる仕事と同じく相当退屈だったわ。

I would imagine it would be really, really annoying and embarrassing.

J: もし今周りに誰もいなかったら一番したいことは何?
C: ちょうど今は誰もいないわ! いつも通り一人で家にいて、それでいい事と言ったらバカデカイ音で音楽を聴いて、アホみたいに踊って、裸か下着姿でウロウロできる事ね!


J: もし君がU2のボノだったらどんな音楽をやると思う?
C: 恐らくこの世界中で一番クソな音楽かな。

J: もし君の妹がLady Gagaだったら君の人生はどうだっただろう?
C: あー、そんなの酷く不快で恥ずかしいだろうって想像できるわ。それにきっと後ろめたい気分になるでしょうね。だって自分の妹を憎むなんて誰も思わないでしょ? だけど、もしわたしたちの血が繋がってるとしたって、気付かないと思うの。わたし自身もたぶん同じように不快でバカだから。

J: 日本食ってよく食べたりするの? そうだとしたら何が好物?
C: 日本食は食べたことがないんだ。天ぷらは好きだし、フェイクの寿司は一回食べたけどそれはおいしかったわ。誰かに奢ってもらったんだけどね。


d0059740_22363494.jpg


I am ready to let go of the sunglasses though.

J: インターネット上でいくつか君の写真を見てて、いつもサングラスをしていることに気付いたんだけど、みんなに君のかわいらしい瞳を見せたくないの?
C: あはは! つまり、何人かはリアルに知ってて、彼らはわたしの瞳を見てる。サングラスを外す心の準備はできてるんだけどね。Colleen Greenとして始めたばかりの頃、大量の薬を飲んでいたせいで顔がパンパンだったの。それでサングラスをかければ多少マシになるかと思ったわけ。それにわたしは極度の人見知りで、誰かをジロジロ見ることの責任を負いたくなかったの。今はモノになったけど、とうしても必要ってわけじゃないの。

J: いつか日本に来たら何がしたい? どこに行ってみたい? たくさんのバンドが本物の寿司を食べて、プリクラ撮って、ユニクロで買物して京都の寺院に行きたがってるよ。
C: 日本でプレイすることにはとても興味があるわ。特に何か知ってるってわけじゃないから実際のプランはないわね。だけど新しい場所を訪れる事で一番好きなとこはただ建築物や景色、目に映る色全てを見て感じたり、歴史について考える事。





人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2011-11-17 22:47 | all music i love
People Who Do Noise


アメリカ、オレゴン州ポートランドでノイズを奏でる人たちにスポットを当て、インタビューを行っていく素敵な内容。昨年File-Underにも入荷はあったのだけど、未見だったので発見して感動しました。

かの地の代表格Smegmaを含む総勢14組のアーティスト/バンドが登場。それぞれが独自の方法論でノイズを奏でていて、ノイズミュージックというカテゴリーが何を意味し、どんな音が溢れているのかを知るのにぴったりな内容。ノイズと言っても一言では片付けられない程いろいろな種類の音が存在し、同じような音を出すための方法も必ずしも同じというわけではないのもよくわかるので、勉強にもなりますね。また、多少なりポートランドがどんな街かという事にも触れられているので、何故今人がポートランドに集まっていくのかも知る事ができそうです。

http://www.amazon.com/People-Who-Do-Noise-Various/dp/B001MVB77Q

Josh HydemanPrurientに似たスタイルで、音も好み。




人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2011-11-13 20:40 | YouTube
Vids from Anus30H
もう一週間前の話なんですね。早い早い。
僕が撮った映像全部アップできてるのでこちらでも貼っておきます。今回の主催のrallinanaがとにかくキレ味抜群です。

Sika Sika



Ruins Alone



de!nial



rallinana



出た順番で並べました。



人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2011-11-11 12:58 | YouTube
Anus30H & Traveled Hiroshima and Okayama
Untitled

先日書いた広島での30時間ぶっ通し企画Anus30H行ってきました。人的トラブルの為名古屋出発が30分程遅れ、京都に着いたのが11時ぐらい。そこから京都駅に一人拾いに行き、ついでに天下一品でランチ。
おなかを満たした一行は再び旅路に戻り、名神を南西方面に走らせ大阪、神戸を通過。そこからは完全に未体験の山陽道へ。車が少なくて快適だったのだけど、照りつける太陽と気温の高さでちょっと不快でした。が、サービスエリア毎に何か買っては食べるという完全旅モード。岡山に入ったところで一旦テンションが上がって、そこからさらに広島に入る頃には日も沈みかけ気分はウキウキ。上の写真は吉備のサービスエリアで撮りました。

広島インターで下りて市内を走り抜ける頃には辺りは真っ暗。とりあえず無事ここまで来た安堵感からか眠気が襲ってきました。
会場は繁華街の真ん中、というか風俗街なのかな、無料案内所が無数に存在しました。

荷物を預けてから広島のバンドJailbird Yの人に連れられお好み焼きを食す。でも写真は牡蠣のバター焼のみ。

Grilled oyster

ちなみに途中サービスエリアで牡蠣とニラのクリームコロッケなるものを食べました。牡蠣おいしくていい季節ですね。

おいしいお好み焼きも食べ会場に戻り物販を少し物色。ニットキャップが安かったので二つ購入。それからはもう眠くてちょっとだけ後ろの方のソファで寝てました。Sika Sikaの前のTacobondsの途中から起き、撮影の準備。

Sika Sika

いつも通りというか最近観た中では最速と思われる10分未満のライブでしたが、お客さんの反応が良かったのでいいんじゃないかなと。一曲苦笑いしてしまう場面もあったけれど、最後は天井からぶら下がって盛り上げてました。

その次は本来de!nialだったのだけど、直前にRuins Aloneに替わっていました。実は初めて観たんですがすごいドラムでした。Soft CircleHishamとか影響受けてるのがよくわかりました。演奏や音は好きなんですが、歌がやはり苦手。。。数曲前でビデオ撮りながら観た後は後方で楽しんでました。

de!nial

そして今年4月に浜松で共演して以来のde!nialはフロアでのライブ。ライブ中、客の様子を伺ってたんですが、みんな笑顔でした。素晴らしいなぁと。最後は格闘で終わりました。

この頃Sika Sikaのメンバーは翌日浜松でライブがあるため帰るスージーを見送るため広島駅に行ってました。戻ってきた時、今回のイベントの主催の一人であるai7nさんのバンドrallinanaが始まりました。前日にチェックして、実は一番楽しみにしていたバンド。映像で聴く以上にノイズが凄くて最高でした。この二人がSika Sikade!nialの事好きで呼んでもらったようです。何故か僕のブログやなんかも読んでいてくれてたそうで、なんだか恐縮してしまいました。ありがとうございます。



自分でも映像撮ったんですが、まだアップできてないのでちょっと前の福岡ユーテロでのライブ映像を。


昨日はイオンモールへ行って朝昼兼用で寿司食べてから、東広島のホラー喫茶伴天連に行き、岡山のRaccos Burgerで夜ごはんを食べて帰ってきました。
さすがに長距離ドライブで少しは疲れたけれど、めちゃくちゃ楽しい二日間でした!

Bateren 伴天連

Raccos Burger




人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2011-11-06 21:59 | event
Veronica Falls - Starry Eyes
1stシングルのCaptured Tracks盤B面に収録されていたRoky Ericksonのカバー。原曲の暑苦しい感じはどこへ行ってしまったのかと思う程ポップながらも物憂げな雰囲気に。

Starry eyes
What can I do for you my little starry eyes
What can I say or do my true little starry eyes
Starry eyes forever shall be mine

Starry eyes
What can I say to make you listen?
Starry eyes
What can I do for your attention?
Starry eyes forever shall be mine

When I'm alone I here and feel you
I Wish that I could reach right out and touch you
But knowing you're the one to meet me, greet me
Two alone in the dark
May you be






人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2011-11-04 01:35 | all music i love
Veronica Falls - Wedding Day
先日書いたVeronica Fallsのアルバムの中でも特に好きなWedding Dayは、本当に何回聴いても飽きません。

So sorry I missed your wedding day
I didn't know just what to say

I said you don't look at her like you're looking at me
She'll never know that's the way it will be

So sorry I missed your wedding day
There's nothing left for me to say

I said you don't look at her like you're looking at me
She'll never know that's the way it will be

You don't love her like you love me






人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2011-11-04 01:18 | all music i love
Anus30H
明日というかもう日付変わったから今日11月4日は広島で行われる30時間ぶっ通しイベントにSIKA SIKAが出るので一緒に行ってきます。
東京からde!nailも来るので楽しみです。

Anus30H

しかし何より楽しみなのは人生初広島という事。単純にそれが楽しみ。


先週末は久しぶりに出歩いてました。土曜と日曜はどちらもライブを観に。
土曜はFree City Noise、日曜はガガキライズでした。
編集して、アップロードも完了したのでFree City Noiseは載せておきますが、ガガキライズは広島から帰ってきてからになります。




ちょっと行けそうにないんですが、彼らFree City Noiseは11月5日土曜日、浜松でライブがあります。近くに住んでる方で興味が湧いた方は是非観に行ってください。

Emergency Room






人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2011-11-04 01:10 | event