タグ:Avantgarde ( 84 ) タグの人気記事
Sightings - Terribly Well LP (2013)
d0059740_16585267.jpg


NYCのノイズ〜アヴァン〜エクスペリメンタル、そしてサイケデリックなトリオSightingsの9枚目になるフルレングスが、80sの隠れた名盤の再発が盛んなDais Recordsから限定500枚でリリース。

ノイジーな部分はちょっとだけ奥の方にいったような気がしなくもないけれど、相変わらず暴力的かつサイケな音の塊をぶつけてくる。
基本的なところは最初から何も変わっていないけれど、一枚一枚表情が全く違うところがこのバンドの面白いところ。

忘れた頃にリリースがあるので今後もチェックは欠かせない重要なバンド。




人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2013-08-12 17:07 | all music i love
Purely Evil #03 [Hiroshima Nightmare]
HIROSHIMA NIGHTMARE

前回やってから諸事情ありまして随分と間が空いてしまいましたが三回目をやります。今回は広島から二つバンドがやってきます。去年11月にSika Sikaと行った広島での企画Anus30Hを主催していたrallinanaJailbird Yの二組。Jailbird Yは以前The Act We Actの企画Nurse Greenで観てからいつか、とは思っていたし、rallinanaも必ず名古屋へ呼びたいと思っていたのでちょうどいいタイミングでやれそうだなと思ったこのタイミングでやります。前日には浜松でもあります。

Jailbird Y



rallinana



そしてアメリカにも一緒に連れて行ったピカルミンの制作者であり、ピカルミン奏者でもある岐阜のKaseoさんにも出演してもらいます。二年程前に岐阜のカフェで初めてライブを観てなんとも言えない衝撃を受け、一緒にやってみたいなと思っていたんです。ようやく実現します。

Kaseo



そしてそして名古屋を拠点にいろんなバンドで活動している多忙なメンバーが集まったNicFitも出ます。何故か動画探しても見つからないし、未だにMySpaceMですが少し聴けます。

NicFit MySpace

それと僕のアレVVDBLKもやります。この日までに少し違ったアプローチで音を出せる様にと考えているのでお楽しみに。


Purely Evil #03 [Hiroshima Nightmare]

July 15, 2012
@Bar Ripple

Jailbird Y (from Hiroshima)
rallinana (from Hiroshima)
Kaseo (from Gifu)
NicFit
VVDBLK

Open at 9 pm


Facebook event page


人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2012-04-22 23:37 | event
Gagakirise Live At Nagoya Clube Quattro


随分遅くなってしまったけれど昨年10月末に名古屋のクアトロでやった時の様子です。
この時はステージではなくフロアで。やはりこういう感じの方がライブの臨場感とかよくわかると思うんです。PA通さないといけないバンドには無理だと思うんですが。。
今年はまたSXSW出演が決まったし、その後アメリカ西海岸をツアーすることにもなってるから楽しみ。



人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2012-01-29 20:57 | live
Extruders from Yokohama


何度か名古屋へ来ていたのだけど、チャンスを逃し続けて観る事ができていなかった横浜のExtrudersをようやく観てきました。予想を遥かに超える素晴らしいライブで、終始ドキドキしてました。失礼な話だとは思うんですが、日本のバンドのライブを観ていて "あ、このバンドの音源欲しいなぁ" って思う事ってほとんどないんです。確かにライブはかっこいいし、面白いんだけど音源ががっかりな確率の高さから若干トラウマになってるんでしょうね。しかし今回は違いました。というのも彼ら、自分たちの機材を持ち込んでいると言う点で音作りが完璧に出来ているであろうと推測できた事と何より音の選び方や佇まいが完全にストライクだったから。
というわけで最初のデモと最新の音源を買ってきました。判断は正しかったと思います。

次のライブは12/24に六本木だそうですが、それは行けないので年明け1/7に名古屋の6EYESZymoticsが出るイベントCrime Novaに遊びに行こうと思っています。そこで少し面白い話ができると思っています。




人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2011-12-08 22:36 | YouTube
3 LPs from Teenage Teardrops (2011)
d0059740_18414836.jpg


すっかり油断していたせいで国内のレコ屋さんでは売り切れてしまっていたので、まぁいつも通りなんですがレーベルから直で買いました。元Mika MikoJennaが参加しているLAベースのバンドCrazy BandのLPです。カセットはWarszawa
で売ってたのですが、現在は売り切れのようです。

で、これ一枚だけ買うのも送料高くつくので少し前に見て欲しかったJohn Wiese先生のLPと今年3月にLess Than TVからリリースされていたデラシネとLAのヘンテコポストパンクMikki + The MausesのLPを一緒に頼みました。

d0059740_18484617.png

d0059740_18484931.jpg


盤が全部透明でしたが、これどこでプレスしてるんだろう。某プレス工場はクリアーしかできないような感じだったけど、盤がちゃんとしてるからそこではないっぽいのだけど、色がなんとなくそれっぽい。


人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2011-11-26 19:10 | all music i love
People Who Do Noise


アメリカ、オレゴン州ポートランドでノイズを奏でる人たちにスポットを当て、インタビューを行っていく素敵な内容。昨年File-Underにも入荷はあったのだけど、未見だったので発見して感動しました。

かの地の代表格Smegmaを含む総勢14組のアーティスト/バンドが登場。それぞれが独自の方法論でノイズを奏でていて、ノイズミュージックというカテゴリーが何を意味し、どんな音が溢れているのかを知るのにぴったりな内容。ノイズと言っても一言では片付けられない程いろいろな種類の音が存在し、同じような音を出すための方法も必ずしも同じというわけではないのもよくわかるので、勉強にもなりますね。また、多少なりポートランドがどんな街かという事にも触れられているので、何故今人がポートランドに集まっていくのかも知る事ができそうです。

http://www.amazon.com/People-Who-Do-Noise-Various/dp/B001MVB77Q

Josh HydemanPrurientに似たスタイルで、音も好み。




人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2011-11-13 20:40 | YouTube
Anus30H & Traveled Hiroshima and Okayama
Untitled

先日書いた広島での30時間ぶっ通し企画Anus30H行ってきました。人的トラブルの為名古屋出発が30分程遅れ、京都に着いたのが11時ぐらい。そこから京都駅に一人拾いに行き、ついでに天下一品でランチ。
おなかを満たした一行は再び旅路に戻り、名神を南西方面に走らせ大阪、神戸を通過。そこからは完全に未体験の山陽道へ。車が少なくて快適だったのだけど、照りつける太陽と気温の高さでちょっと不快でした。が、サービスエリア毎に何か買っては食べるという完全旅モード。岡山に入ったところで一旦テンションが上がって、そこからさらに広島に入る頃には日も沈みかけ気分はウキウキ。上の写真は吉備のサービスエリアで撮りました。

広島インターで下りて市内を走り抜ける頃には辺りは真っ暗。とりあえず無事ここまで来た安堵感からか眠気が襲ってきました。
会場は繁華街の真ん中、というか風俗街なのかな、無料案内所が無数に存在しました。

荷物を預けてから広島のバンドJailbird Yの人に連れられお好み焼きを食す。でも写真は牡蠣のバター焼のみ。

Grilled oyster

ちなみに途中サービスエリアで牡蠣とニラのクリームコロッケなるものを食べました。牡蠣おいしくていい季節ですね。

おいしいお好み焼きも食べ会場に戻り物販を少し物色。ニットキャップが安かったので二つ購入。それからはもう眠くてちょっとだけ後ろの方のソファで寝てました。Sika Sikaの前のTacobondsの途中から起き、撮影の準備。

Sika Sika

いつも通りというか最近観た中では最速と思われる10分未満のライブでしたが、お客さんの反応が良かったのでいいんじゃないかなと。一曲苦笑いしてしまう場面もあったけれど、最後は天井からぶら下がって盛り上げてました。

その次は本来de!nialだったのだけど、直前にRuins Aloneに替わっていました。実は初めて観たんですがすごいドラムでした。Soft CircleHishamとか影響受けてるのがよくわかりました。演奏や音は好きなんですが、歌がやはり苦手。。。数曲前でビデオ撮りながら観た後は後方で楽しんでました。

de!nial

そして今年4月に浜松で共演して以来のde!nialはフロアでのライブ。ライブ中、客の様子を伺ってたんですが、みんな笑顔でした。素晴らしいなぁと。最後は格闘で終わりました。

この頃Sika Sikaのメンバーは翌日浜松でライブがあるため帰るスージーを見送るため広島駅に行ってました。戻ってきた時、今回のイベントの主催の一人であるai7nさんのバンドrallinanaが始まりました。前日にチェックして、実は一番楽しみにしていたバンド。映像で聴く以上にノイズが凄くて最高でした。この二人がSika Sikade!nialの事好きで呼んでもらったようです。何故か僕のブログやなんかも読んでいてくれてたそうで、なんだか恐縮してしまいました。ありがとうございます。



自分でも映像撮ったんですが、まだアップできてないのでちょっと前の福岡ユーテロでのライブ映像を。


昨日はイオンモールへ行って朝昼兼用で寿司食べてから、東広島のホラー喫茶伴天連に行き、岡山のRaccos Burgerで夜ごはんを食べて帰ってきました。
さすがに長距離ドライブで少しは疲れたけれど、めちゃくちゃ楽しい二日間でした!

Bateren 伴天連

Raccos Burger




人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2011-11-06 21:59 | event
New project of Elizabeth Skadden
d0059740_25415.jpg


僕の大好きなバンドFinally Punkでもっとも(良い意味で)素人くさい、僕の大切な友人の一人Elizabethがベルリンに移住して三年、向こうでこんなの始めた様です。

CRAVE Bandcamp

もうなんというかベルリンのおかげというか、陰鬱でインダストリアルな雰囲気が素敵。
ゴスっぽいけれど、変にSynth Wave/Popみたいなこともない本気で暗いのがいいです。
今度いろいろ聞いてみようかと思います。

またElizabethは元々プロヴィデンスの大学で勉強していた頃から自分のウェブでいろいろと自分の課題なんかを載せてたんですが、それのアップグレード版のような形でhttp://www.elizabethskadden.com/を作ったようです。
ここに僕が2009年のSXSWで撮ったFinally Punkのビデオを載せてくれています。
また今や世界中で人気のNo Ageの前身Wivesの貴重な映像もあるので是非チェックを。





人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2011-08-16 02:22 | all music i love
T-Rollins at Music Farm


もうなんていうか凄く好きなバンド。
それ以外に言葉が見つからない。
本当にただただ音楽が好きなんだってことが伝わってくる感じ。



人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2011-08-11 17:08 | all music i love
Myths - Prism Portraits


遂に音源がリリースされる元MutatorsLief Hallが解散後始めたユニットMythsのアルバムは、かなり長い間Nominalのウェブのupcomingに載っていたのに、ある日突然消えてしまっていた。なので先日Nominalで買い物するついでにオーナーのSeanにメールして、消えちゃったけどなんで?って聞いたら、「いろいろあって彼女たちは僕のところからリリースするのを止めることにしたんだよ。ずっと話し合ってきたんだけどね。残念だよ。Mutatorsのレコードをリリースできたのはまあ、よかったと思ってる。完璧に満足してるわけではないのだけど、良いものはあったからね。ただ最初の4曲入りのEPを僕がやれていたらもっといい結果が得られたのかもしれないね。」と返事をくれた。彼はメールにきちんと返事をくれる、仕事をするカナダ人なので大好きです。
で、結局Mythsはどっから出すのかと思ったら、ツアーに合わせて自分たちでリリースという形のよう。レコードはいつになるかはわからないけど、とりあえずCDを先に出すそう。結構悩む。レコードで欲しいのだけど、自主でやってる以上本当に出るのかもわからないというのが本当のところだと思うので。うーん。




人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2011-07-06 23:33 | all music i love