タグ:US Indie ( 273 ) タグの人気記事
3 LPs from Teenage Teardrops (2011)
d0059740_18414836.jpg


すっかり油断していたせいで国内のレコ屋さんでは売り切れてしまっていたので、まぁいつも通りなんですがレーベルから直で買いました。元Mika MikoJennaが参加しているLAベースのバンドCrazy BandのLPです。カセットはWarszawa
で売ってたのですが、現在は売り切れのようです。

で、これ一枚だけ買うのも送料高くつくので少し前に見て欲しかったJohn Wiese先生のLPと今年3月にLess Than TVからリリースされていたデラシネとLAのヘンテコポストパンクMikki + The MausesのLPを一緒に頼みました。

d0059740_18484617.png

d0059740_18484931.jpg


盤が全部透明でしたが、これどこでプレスしてるんだろう。某プレス工場はクリアーしかできないような感じだったけど、盤がちゃんとしてるからそこではないっぽいのだけど、色がなんとなくそれっぽい。


人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2011-11-26 19:10 | all music i love
Colleen Green - Cujo (2011) & Interview
d0059740_22191867.jpg


先日Art Fagからリリースされた12インチCujoは相変わらずな感じかと思いきや、随分ソングライティングが上手くなってる気がしますね。二曲目のMikeはかなりいいメロディです。そして4曲目は今まではなかった6分超え。Dum Dum GirlsCrocodilesとのツアーもあったり忙しそうなColleen。そんな彼女に先月、まだツアーも始まったばかりの頃にインタビュー(というか質問をいくつかしただけか)をしたので書いておきます。

何カ月か前、毎日毎日Colleenのツイートをチェックしてたんです、すごく面白いので。そのツイートにもよく出てきてた「キャンセル」「ひきこもる」と言ったワードに関連する事にも答えてくれたので、彼女のファンならきっと楽しく読んでもらえるはず。僕の文章力が彼女の魅力を半減させてしまったら申し訳ないですが。。

d0059740_22292359.jpg


The first song I can remember writing was a rap song called "Do the Pencil".

Joe (以下J): やぁコリーン、君の歳と住んでるところについて教えてくれない?
Colleen (以下C): わたしは26歳でカリフォルニア州ウェストLAに住んでるわ。

J: レコーディングする時、どんな機材を使ってるの?
C: お兄ちゃんからもらった小さなボックスに楽器類を差し込んで、それからそれをコンピュータに差すのよ。

J: ところでいつ音楽を始めたの? 君が作った最初の曲はどんなだったの?
C: 他にもいくつかあったんだけど、覚えてる中で一番最初の曲はDo The Pencilっていうラップソングだったの。思わず踊り出したくなるような感じの曲だったわ。小学二年の時発表会で一度だけ歌ったのよ。でも、ギターを始めて、音楽をやることに本当に興味を持ち出したのは13歳の時ね。

J: 初めて君の曲を聴いた時、すぐにHelen Loveが思い浮かんだんだけど、彼女たちから影響受けてると思う?
C: そんなことないわ! Colleen Greenとしてやり始めるまで聴いたことなかったんだけど、みんな似てるって言い出したの。ボストンのバンドGirlfriendsのベンが、一緒にツアーしてる時に彼女たちの7インチを買ってくれたから二曲は知ってるけど、他は知らないわ。

J: Colleen Greenは君のソロプロジェクトとして始まって、今は ベースプレイヤーがいるよね。何か違いはある?
C: ううん。Colleen Greenは常に、そして今もソロプロジェクトよ。わたしの友達マリッサは一度だけツアーでベースを弾いてくれたの。そのツアーを誰かと一緒に回りたかった主な理由は運転を代わってくれる人が必要だったからなの。結果彼女はギターも弾いてくれたし、つまりそれって一石二鳥って感じじゃない? すごく楽しかったんだけど、今のところ今後誰かとってのは考えていないわ。


I would love to go to the beach every day and just walk around.

J: 知ってると思うけど、君のツイートを読むのが最近の楽しみなんだよね。全部実際に起きてる事なの? 時々面白過ぎて現実の事とは思えないんだよ。
C: あはは! そうよ、全部事実。どんな内容をフェイクかもしれないと思ってるのか気になるわ。

J: パジャマを着たままでどこへも出かけずゴロゴロしてるのは休日を過ごすベストな方法だと思うんだけど、他にも何かいいアイデアはある?
C: そんな事はないわ。わたしはとっても疲れやすいの。だからほとんどの時間をただ座ってリラックスしていたいの。わたしだって毎日ビーチへ行って、散歩したいんだけどわたしの筋肉はそういう普通の生活における持続的な活動をすることができないの。

J: The Have Mercys (Colleenが在籍していたバンド)をMySpaceで聴いてて、なんで抜けちゃったのか気になってるんだ。別にバンドの方がいいって言いたいわけじゃないよ。ただ気になってるんだよ。
C: とても厳しい時期を過ごさなきゃいけなくて、バンドを辞める決断をしたの。数ヶ月の間、見ること、喋ること、歌うこと、呼吸すること、それにギターを弾くことに大きく影響する深刻な筋肉の病気にかかってたのね。飲み込むことができなくて体重もすごく減ったわ。本当に何もできなくて、病状は悪くなっていったの。筋肉もどんどん動かなくなっていったわ。演奏することを完全に止めなければならなくて、わたしたちはツアーをキャンセルせざるを得なかったのよ。正直言って、もう二度とプレイできなくなるんじゃないかって恐怖もあった。それから二ヶ月後、MG (Myasthenia Gravis: 無症筋無力症)っていう自己免疫の病気だと診断されて、兄がLAのアパートをただで使わせてくれたからそこで休んでいたの。本当に酷かった。バンドを辞めることとオークランドに友達を残していってしまうことはとにかく信じられない程悲しかった。だけどそうしなければいけなかった。それで今は結構調子いいのよ。だけど回復して本当にすぐの頃に録音したMilo Goes To Comptonを聴いたことがあるなら、わたしはホントささやくように歌ってるのがわかるはずよ。肺も横隔膜もまだとても弱かったからなの。


d0059740_22343393.jpg


J: 今ツアー中だと思うんだけど、どの街が一番好き? 僕はニューヨークとオースティンには行った事があるから他の街の事を教えてもらいたいな。
C: 今まで行ったことのある街や場所はどこも好きよ。シカゴ、フィラデルフィア、サンフランシスコ、シンシナティ、レキシントン、オースティン、ニューヨークにボストンはフェイバリット。もちろんロスもね。

J: 君がtumblrに載せてた服とかは全部売れたの? 僕がもしも女だったら、いくつか買ってたよ。服屋で働いてたことってある? 君の選んだ物を見ててそう思うんだけど。
C: なんでそう思うの? 結局あれで売れたのは二つだけ。で、二つはプレゼントとしてあげるつもり。昔服屋で働いてたこともあったけど、あらゆる仕事と同じく相当退屈だったわ。

I would imagine it would be really, really annoying and embarrassing.

J: もし今周りに誰もいなかったら一番したいことは何?
C: ちょうど今は誰もいないわ! いつも通り一人で家にいて、それでいい事と言ったらバカデカイ音で音楽を聴いて、アホみたいに踊って、裸か下着姿でウロウロできる事ね!


J: もし君がU2のボノだったらどんな音楽をやると思う?
C: 恐らくこの世界中で一番クソな音楽かな。

J: もし君の妹がLady Gagaだったら君の人生はどうだっただろう?
C: あー、そんなの酷く不快で恥ずかしいだろうって想像できるわ。それにきっと後ろめたい気分になるでしょうね。だって自分の妹を憎むなんて誰も思わないでしょ? だけど、もしわたしたちの血が繋がってるとしたって、気付かないと思うの。わたし自身もたぶん同じように不快でバカだから。

J: 日本食ってよく食べたりするの? そうだとしたら何が好物?
C: 日本食は食べたことがないんだ。天ぷらは好きだし、フェイクの寿司は一回食べたけどそれはおいしかったわ。誰かに奢ってもらったんだけどね。


d0059740_22363494.jpg


I am ready to let go of the sunglasses though.

J: インターネット上でいくつか君の写真を見てて、いつもサングラスをしていることに気付いたんだけど、みんなに君のかわいらしい瞳を見せたくないの?
C: あはは! つまり、何人かはリアルに知ってて、彼らはわたしの瞳を見てる。サングラスを外す心の準備はできてるんだけどね。Colleen Greenとして始めたばかりの頃、大量の薬を飲んでいたせいで顔がパンパンだったの。それでサングラスをかければ多少マシになるかと思ったわけ。それにわたしは極度の人見知りで、誰かをジロジロ見ることの責任を負いたくなかったの。今はモノになったけど、とうしても必要ってわけじゃないの。

J: いつか日本に来たら何がしたい? どこに行ってみたい? たくさんのバンドが本物の寿司を食べて、プリクラ撮って、ユニクロで買物して京都の寺院に行きたがってるよ。
C: 日本でプレイすることにはとても興味があるわ。特に何か知ってるってわけじゃないから実際のプランはないわね。だけど新しい場所を訪れる事で一番好きなとこはただ建築物や景色、目に映る色全てを見て感じたり、歴史について考える事。





人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2011-11-17 22:47 | all music i love
People Who Do Noise


アメリカ、オレゴン州ポートランドでノイズを奏でる人たちにスポットを当て、インタビューを行っていく素敵な内容。昨年File-Underにも入荷はあったのだけど、未見だったので発見して感動しました。

かの地の代表格Smegmaを含む総勢14組のアーティスト/バンドが登場。それぞれが独自の方法論でノイズを奏でていて、ノイズミュージックというカテゴリーが何を意味し、どんな音が溢れているのかを知るのにぴったりな内容。ノイズと言っても一言では片付けられない程いろいろな種類の音が存在し、同じような音を出すための方法も必ずしも同じというわけではないのもよくわかるので、勉強にもなりますね。また、多少なりポートランドがどんな街かという事にも触れられているので、何故今人がポートランドに集まっていくのかも知る事ができそうです。

http://www.amazon.com/People-Who-Do-Noise-Various/dp/B001MVB77Q

Josh HydemanPrurientに似たスタイルで、音も好み。




人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2011-11-13 20:40 | YouTube
You Me & Us - Paperweights 7"
d0059740_12542425.jpg


先日書いたYou Me & Usの7インチが届きました! ギター/ボーカルのCarleeの好意によって、値段を随分安くすることができました。
レコードは二色あってベージュにカラフルなマーブルと赤っぽい茶色にマーブルがあります。
BandCampでDLしてずっと聴いてましたが、やはりレコードで聴くのは違いますね。

d0059740_1303641.gif


You Me & Us - Paperweights
Price: ¥500

*購入希望の方は、残数少なくなってますので一度在庫確認の上、お名前、住所を明記の上商品代金をPayPalでお支払いください。
PayPalのアカウントはaghostlyghostproductions@gmail.comです。
PayPalをお持ちで無い方は一度上記までメールを下さい。
お支払い方法をお知らせします。
発送はメール便を利用して行いますので、送料¥100円とさせていただきます。
合計金額は¥600となります。
よろしくお願いします。





人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2011-10-21 13:06 | all music i love
New items: September 20, 2011
Past Lives - Strange Symmetry 12"
Dan Deacon - Spiderman Of The Rings LP
Holy Fuck - LP LP
Shitdisco - Kingdom Of Fear. LP
The Moldy Peaches - The Moldy Peaches LP
Free Blood - EP1 12"
Tuxedomoon - Short Stories 12"
Heaven 17 - Come Live With Me 12"
Lovvers - OCD Go Go Go Girls LP
Jesu - Silver LP
The Whigs - Mission Control LP+CD
By The End Of Tonight / Tera Melos - Complex Full Of Phantoms LP
Empire! Empire! ( Was A Lonely Estate) - What It Takes To Move Forward 2LP
Jaguar Love - Take Me To The Sea LP
Oxford Collapse - The Hann-Byrd EP 12"
Women In Tragedy - Total Fucking Romance LP
The Grates - Sukkafish / Message 7"
CSS - Off The Hook Pt.1 7"
CSS - Off The Hook Pt.2 7"
The Ettes - Dead And Gone / Get Out 7"
Husky Rescue - Nightless Night 7"
Annuals - Big Zeus 7"
Apache Beat - Blood Thrills 7"
Wavve - To The Dregs 7"
Sex Church - Dead End 7"
Druid Perfume - Other Worlds 7"
Laeto - I See You 7"
Cornelius - Free Fall 7"
Les Savy Fav - Accidental Death 7"
An Emergency / Breakneck Static - Split 7"
Qui - Today, Gestation / Freeze 7"
Anavan - Eel Air Camera 7"
Beaters - Fishage / Obamanation 7"
Ladytron - Destroy Everything You Touch 7"
Glass Candy - Life After Sundown 12"
Glass Candy - Iko Iko 12"
The Fresh & Onlys - Grey-Eyed Girls LP
My Bloody Valentine - Things Left Behind LP
Cave - Hunt Like Devil/Jamz LP+CD
Les Georges Leningrad - Supa Doopa Remixes 12"


全部ではないですがこちらで試聴できます。
http://8tracks.com/yzrjoe/aggp_store-sampler-03

http://www.cdandlp.com/seller/3/161401/aggp_store.html

アカウントを持っていない方、クレジットカードを持っていない方はAGHOSTLYGHOSTPRODUCTION AT GMAIL DOT COMまでメールを下さい。
銀行振込など、その他の方法にも対応させて頂きます。
メールを送って頂く際には、氏名、購入希望の商品のタイトルを記入の上送信して頂きますようお願い致します。
折り返し発送方法、お支払い方法などを伺います。
よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2011-09-20 22:38 | SALE
You Me & Us - Paperweights (2011)
d0059740_1243635.jpg





偶然彼女らのページに辿り着いて、聞こえてきたたった63秒のポップソング、Off Puddingであっという間に恋に堕ちてしまった。
それからほとんど毎日聴いているけど、全く飽きない。
長い曲でも3分ちょっとで大半は2分以内。
もしくは1分ちょい。
これぐらいあっさりしてる方がいい。
もっと聴きたいって気持ちになる。
もちろんそれは内容がいいからであって、ただ短ければいい訳ではないのだけども。




You Me & UsはLAの南東に位置する街で活動をしている。
少し舌ったらずで甘い声で歌い、ギターも弾くCarlee Hendrixと高校の時に出会った友人Ignacioと彼がカレッジを卒業した時にドラムを叩くJanと知り合い、お互い別のバンドで付き合ってきた。
結果として今三人でYou Me & Usを結成し、この夏Paperweightsがリリースされた。
彼女らの楽曲のほとんどはCarleeがデモを作って持ち込み、そこに男性二人がダイナミックなアレンジを加える。

"とにかくシンプルなコード進行と馴染み易いメロディのポップソングが好きなの!"Carleeは言う。

50年代や60年代のポップミュージックに初期のパンクを愛し、80年代後期/90年代におけるグランジやエクスペリメンタルから多大な影響を受けたYou Me & Usの楽曲は、そんな面影をどこかに残しつつも、ただただシンプル。

僕にとっての今年の一枚は間違いなくこれ。


*もうすぐバンドから直接7インチレコードを送ってもらう予定です。欲しい方は一度連絡下さい。

AGHOSTLYGHOSTPRODUCTION AT GMAIL DOT COM



人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2011-09-18 01:26 | all music i love
New items: September 13, 2011
Home Video - Citizen EP 12"
Yeah Yeah Yeahs - Yeah Yeah Yeahs EP 12"
Circlesquare - Pre-Earthquake Anthem LP
People - People LP
The Strokes - First Impression Of Earth LP
Oxford Collapse - Melting The Ice Queen 12"
Cobra Killer - 78/77 LP
Miss Kittin - I Com 2LP
Watchers - To The Rooftops LP
Enon - Hocus Pocus LP
Pelican - City Of Echoes LP
The German Measles - A German Joke Is No Laughing Matter LP
Rah Bras - Ruy Blas LP
Hole - Ask For It 12"
Rancid - Rancid (1st) LP
Dirty Projectors - Rise Above LP
TV On The Radio - Young Liars EP 12"
Green Day - International Superhits! LP
The Flesh - The Flesh LP


Yeah Yeah YeahsWichita盤です。収録はTouch And Go盤と同じです。品番と裏ジャケに入るロゴが違うぐらいです。


全部ではないですがこちらで試聴できます。
http://8tracks.com/yzrjoe/aggp_store-sampler-02

http://www.cdandlp.com/seller/3/161401/aggp_store.html

アカウントを持っていない方、クレジットカードを持っていない方はAGHOSTLYGHOSTPRODUCTION AT GMAIL DOT COMまでメールを下さい。
銀行振込など、その他の方法にも対応させて頂きます。
メールを送って頂く際には、氏名、購入希望の商品のタイトルを記入の上送信して頂きますようお願い致します。
折り返し発送方法、お支払い方法などを伺います。
よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2011-09-13 21:20 | SALE
New items: August 23, 2011
Bloc Party - Banquet 7"
The Wave Pictures - We Dress Up Like Snowmen 7"
Slow Club - Me And You 7"
Friendly Fires - Paris 7"
Matt & Kim - Silver Tiles 7"
The Rakes - Retreat 7"
Roland Shanks - August / Anniversary 7"
Dntel - The Distance 7"
Hot Club De Paris - Everyeveryeverything 7"
The Mae Shi - Run To Your Grave 7"
New Rhodes - From The Beginning 7"
Dananananaykroyd - Pink Sabbath 7"
Virgin Prunes - An Extended Play 12"
The German Measles - Wild EP 12"
Pens - Hey Friend! What You Doing LP
Little Girls - Thrills 12"
Minimal Compact - Raging Souls LP
V.A. - Anticon Label Sampler Vol.2 LP
Supergrass - Life On Other Planets LP


http://www.cdandlp.com/seller/3/161401/aggp_store.html

アカウントを持っていない方、クレジットカードを持っていない方はAGHOSTLYGHOSTPRODUCTION AT GMAIL DOT COMまでメールを下さい。
銀行振込など、その他の方法にも対応させて頂きます。
メールを送って頂く際には、氏名、購入希望の商品のタイトルを記入の上送信して頂きますようお願い致します。
折り返し発送方法、お支払い方法などを伺います。
よろしくお願いします。




人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2011-08-24 00:10 | SALE
Widowspeak -Widowspeak LP (2011)
d0059740_2232430.jpg


今年初めに出たHarsh Realmが思っていた以上に良くて、何回も何回も聴いた現在ブルックリン在住のWidowspeakの待望のフルレングスは二枚の7"と同じくCaptured Tracksから。
全部で10曲。歌詞は短い文の繰り返し。
メロディにフックがあるからその方がいい効果を生むという判断だと思うのだけど、その通りで、音のシンプルさと相まってとにかく心地よい。
アートワークもどこかエキゾチックな雰囲気で、Widowspeakのなんとも言えない浮遊感とムーディな曲展開を上手く表現しているように思う。

A面2曲目に件のHarsh Realmが。そしてB面1曲目に二枚目の7"のGun Shyが収録されているけれど、これがかすむ程アルバム全体が良くできている。
曲の構成、音の作り方はどれも同じ様な手法が採られているけれど、メロディがとにかくいいから飽きない。
そのメロディと言うのは主旋律に限った話ではなく、コーラスがかかりゆらゆら響くコードの上を滑る様に、流れる様に鳴るリードギターのメロディもまた印象的。
無駄な音を削ぎ落とした、というよりも最初から無駄な物には出会ってこなかったんじゃないかと思わせる。
もしかしたら良く言い過ぎなのかもしれないけれど、2011年にリリースされた/される中でも確実に重要な位置にあるレコードではないかなと。





人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2011-08-22 22:56 | all music i love
The Babies - Here Comes Trouble / My Tears 7" (2011)
d0059740_14181485.jpg


自身のレーベルWild Worldから最初の7"を出したのが2010年の初頭で、その後はMake A Messからもう一枚7"を出した後にShrimperからフルレングスをリリース。
それが今年の春先の話で、ポルトガルのレーベルからも一枚7"が出てたのですが、そこまでは全てフルレングスに収められていた音源でした。
そこからまた間を置かず次のリリースがありました。
先日書いたDunesを同じくTeenage Teardropsから7"をリリースしたのですが、ハンドメイドジャケットで、スプレーした上に写真を貼るという仕様。
写真は二種類あってOoga Booga(Bleachedの7"はこの雑貨屋さんのレーベル第一弾)のtumblrでは好きな方を選んでね、と書いてあったのですがオーダーする時すっかり忘れてたにも関わらずCassieの方を送ってくれました。
わかってますね(笑)

両A面扱いでどちらもいい曲です。
参加しているメンバーそれぞれの活動が上手い具合に作用し合っているという感じでしょうかね。
僕は特にMy Tearsが好きです。

僕の8tracksで聴けるようになってます。
是非チェックしてみてください。



人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2011-08-06 14:32 | all music i love