タグ:live ( 29 ) タグの人気記事
You Me & Us Live At SXSW 2012


一体いつのだって話なんですがYou Me & Usが唯一SXSWで演奏した時の映像。
直前になって一つだけ決まったよって連絡があったのでなんとしてでも観に行かないとって感じで。
この日は午前中にTシャツ取りにバスに揺られて行ったら"コンベンションセンターにいるからオフィスは開いてないよ"と張り紙が。
すぐに書いてあった番号に電話して僕の荷物はそっちにあるのかだけ確認してまたバスに乗ってダウンタウンへ戻って、無事Tシャツを受け取って昼ご飯にモンゴリアン行ってから会場向かってる時にちょうどYou Me & Usと遭遇したなぁ。
お互い会うのは初めてだけどやりとりはしてたし、顔は写真で知ってたからすぐにわかった。
Carleeが思っていた以上に小さくてかわいかったな。

You Me & Us

You Me & Us

ここは初めてのSXSWの時に飛行機の中で知り合ったArpを観に来た場所。
いかにもって感じのバーで、あんまりインディ向きな雰囲気ではないけどなんか強い酒をただでもらったし、昼間はそんなに人も多くなかったからまだよかった。

ライブが終わったあと一緒にデリ行ってしばらく談笑したのちみんなで歩いてガガキライズの演奏を観に行きました。

d0059740_0334724.jpg


現在ベースのJosephは抜けて(そもそも彼はケンタッキーに住んでいて、ツアーのサポートという形での参加だったらしい) CarleeIgnacioのデュオになっての活動。
この前新しいデモの音源を送ってもらったけれど、それがまたいい感じでこれからも楽しみ!

You Me & Us SoundCloud


人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2012-08-26 00:36 | all music i love
One week after Purely Evil #03 [Hiroshima Nightmare]
HIROSHIMA NIGHTMARE

いつもいつもそうですが、自分が関わったイベントが終わった後って時間が経つのがとても早く感じるもので、今回ももう一週間が経とうとしています。
ようやく撮ったビデオや写真のアップも完了したのでまとめというか記録として残しておくために書こうと思います。
そんな現在のBGMはKeiji Haino, Stephen O'Malley & Oren Ambarchi (灰野敬二Sunn O)))のコラボ)の2LPNazoranai (なぞらない)です。
Sunn O)))単体のような重いドローンではなくヘビーサイケといった感じでしょうかね。
ちゃんした曲をやっています。

d0059740_16553094.jpg


さて、先週土曜の朝大きな荷物を引きずり電車に揺られ、浜松で広島からドライブしてきたJailbird Y御一行と合流。
この日の事は後日書こうかと思っていますが、楽しいイベントでした。
フリマ出店で着なくなったバンドTとレコードやCDを持っていって売りまして、値段がバカみたいに安かったせいもあってか結構買っていただき助かりました。
無事イベントが終わり、打ち上げた後は会場で仮眠をとらせてもらって翌日朝、みんな一緒に名古屋へ向かいました。

一旦家に戻り荷物を置き、自分のライブの準備をしてから夕方矢場町の味仙で食事をし、会場であるRippleへ。
この日はいくつかライブが被っていて、それも時間も絶妙な被り具合という感じでかなり集客に関しては不安でした。
蓋を開けてみればたくさんの人に足を運んでもらえ、出演者にも楽しんでもらえたようでよかったです。
三連休の中日っていう状況もあって普段名古屋のライブ会場では見かけない人も多かったように思います。

当初は僕が最初にやる予定だったのですが、急遽NicFitがトップを。
先日発売された名古屋のバンド満載コンピRippleにも収録されていたNicFit
バタバタしてはいたけどいいライブをしてくれていいスタートになったなと。
続いて僕、VVDBLKは今回初めて一人でアンプ6台並べてやるというのに事前になんのチェックもしていなかったので完全に、本当の意味でのエクスペリメンタルな演奏になりました。
シンセ2台、リズムボックス(?)、サンプラー、マイクをあれやこれやしてなんですが、セッティングに時間がかかったので演奏自体は10分程度だったと思います。
しかし思いのほかいいリアクションをもらえたので次はもう少し練って臨みたいなと (次の予定はない)。



そして三番目はずっと一緒にライブがしたいと思っていた岐阜のサーキットベンダーKaseoさん。
K.D Japonによく出入りする人はご存知、カウンターに置いてあるピカチュウのアレを作っている人です。
今回は僕のアンプ6台に対抗すべく12体のピカルミンを操ってのライブを披露していただきました。
僕の準備が足りなかったせいで台になるものがなかったので床置きで。
これは貴重なのでは?



ここからは広島からの二組。
rallinanaは前日の浜松でもいい切れっぷりで初めて観るお客さんの心を鷲掴みにしていました。
場所が場所なので全開ではなかったですがいい具合にノイズを撒き散らしてました。
僕の隣でMilkの子らが楽しそうに観てる様子を見てニヤニヤしてしまった。
rallinanaみたいなバンドは日本中探してもそんなにいるとは思えないし、ぱっと思いつく限りでは今は亡きShobuと対バンだったりしたらアメリカを感じられるかも。
そんな彼らの音は確かにノイズまみれだし、うるさいし、ぐっちゃぐちゃで変態的だけど、実はかなりポップ。
ポップというかキャッチーなのかな。
一度聴いたら耳に残るフレーズが曲の大半を構成していて、頭から離れない。
シンプルなのが一番いいというのがrallinanaから伝わってくる、気がします。



最後は広島を代表するカオティックハードコアJailbird Yの久しぶりの名古屋でのライブ。
僕は以前The Act We Actの企画Nurse Greenに出てた時以来。
去年の広島では観られなかったので。
こちらも前日の浜松で全部壊してしまうんじゃないかというぐらい混沌としたライブを披露していて、この日は一体どうなることかと楽しみ半分不安半分で観ていました。
メンバーそれぞれが足下にたくさんペダルを置くのでRippleのフロア半分以上占拠し、浜松よりもぐちゃぐちゃにな中での演奏。
しかしその分お客さんとの距離は嫌でも近くなるし、いい雰囲気になっていたんじゃないかなと。
ただ僕は何かした破壊されるんじゃないかと心配はしっぱなし。
結果的には何も壊れる事なく、無事終われたんですけどね。
Jailbird Yのすごい所はメンバーの年齢差。
お父さんと息子が一緒にやってるってぐらい離れていて、でもそれを全く感じない所。
なかなかそういうバンドもいないので面白いですよね。
あとこのバンドは是非アメリカに行ってやってもらいたい。
二日間一緒にいていろいろ音楽の話もしたけれど、共通項として上がるのはやはりThe LocustHoly MolarArab On Radarなどのアメリカ産変態さん。
レーベルもThree One GGSLの話で盛り上がる。
僕とガガキライズがやったサンディエゴのChe Cafeとか盛り上がりそうなんだけどなぁ。


少し間が空いての企画だったけれど、うまくいって本当によかった。
このタイミングでRippleでこういう企画ができたってのも嬉しい。
また近いうちに様子見て何かやろうかな。



人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2012-07-21 17:37 | live
Someone Still Loves You Boris Yeltsin Japan Tour
http://moorworks.com/sslyby-tour

d0059740_2044577.jpg



ミズーリ州スプリングフィールド出身のフィル、ジョン、ウィル、ジョナサンによる4人組ギターロックバンド。人気ドラマ『O.C.』で楽曲を使用され話題となる。ウィーザー、ペイヴメントを引き合いに 出されるポップでキャッチーなメロディーで人気を呼ぶ。

本国アメリカでは名門インディー・レーベル、ポリヴァイナルに所属。デス・キャブ・フォー・キューティーのギタリスト、クリス・ウォラをプロデューサーに迎えて制作されたサードアルバム『レット・イット・スウェイ』で日本デビューを果たし、スマッシュ・ヒットを記録する。

昨年末には『テープ・クラブ』をリリース、そして今年2012年バンド初となる来日公演が決定!夏の始まりと共に約14日間に及ぶ SSLYBY Japna Tour が開催されます!

Moorworks SSLYBY Japan Tour特設ページより



アメリカからSomeone Still Loves You Boris Yeltsinがやってきます!
密かに待ち侘びていた人も多いこのバンド、説明は上記の通り。
彼らを知って初めてエリツィン元大統領のフルネームやスペルを知った人も多いのでは? (僕がそうです。)

以下は公演日程。


6/28 柏616
6/29 仙台 BIRDLAND
6/30 渋谷 SECO BAR
7/01 神戸 Helluva Lounge
7/02 松山 星空JETT
7/03 福岡 ROOMS
7/04 熊本 NAVARO
7/05 広島 4.14 Thank you sold out!
7/06 名古屋 KD Japon
7/07 大阪 地下一階
7/08 大宮 More Records
7/09 渋谷 O-NEST
7/10 渋谷 残響SHOP
7/11 宇都宮 HELLO DOLLY


広島公演は既にソールドアウトとなっています。
チケットや問い合わせは上記のリンクから確認の上、お願いします。





名古屋公演はみんな大好きK.D Japonで再結成でのライブも話題だったSick Of Recorderと名古屋の新進気鋭The Momentsが脇をがっちり固めています。
楽しみですね。



人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2012-06-23 20:47 | event
Boredrums In Nagoya
d0059740_21304139.jpg


いつもいつも面白い事を探しては見つけ、それをまた誰も予想もしなかった場所・組み合わせでみんなに披露しているTHISIS(NOT)MAGAZINEの次の一手がこれ。

最後の最後で出させてもらう事が決まってホントに嬉しい。とにかく楽しいに決まってるこのイベントは今週日曜の昼過ぎから。何が起きるのかわからないけれど来て絶対に損はないと思うので是非。

THISIS(NOT)MAGAZINE × unlike.
Presents…

“BOREDRUMS” in NAGOYA
THISIS(NOT)BOREDOM


会場: @新栄リフレクトスタジオ ※5F貸し切り (愛知県名古屋市中区新栄1-32-31 E-レクトビル)

開催時間: 13:00-19:00

出演:
◎BOREDRUMS
Hisham Akira Bharoocha (Soft Circle, Boredoms, Pixeltan, ex.Black Dice, Lightning Bolt)
×
Butchy Fuego (Pit Er Pat, Boredoms, M.I.A.)
×
Jeremy Hyman (Ponytail, Boredoms)
◎SPECIALSESSION:栗原ペダル (neco眠る/NEWMANUKE) × YPY (bonanzas) × Hisham Akira Bharoocha
◎SAN GABIRIEL (Butchy Fuego Soloset)
◎SIKASIKA
◎THEACTWEACT
◎waterfai
◎bonanzas (from TalkingDeadGoats'45/SUSPIRIA )
◎村上ゴンゾ (a.k.a. DJ CONNYAKU)
◎FINAL TEAM (ex. BEAVER BOYS)
◎AUDIO BOXING (from SU:)
◎DJ WHATMAN(oddeyes)
◎DJ ももいろパンツ
◎VVDBLK
…AND MORE!?

出店:
・CAWA cafe・村上ゴンゾ …and more!!!

チケット:
前売2300yen (+1D500yen)
当日2800yen (+1D500yen)※当日券の発売は未定です
★チケット予約メール → unlike.402@gmail.com
※人数、お名前、連絡先をメールでお伝えください。
★もしくは、「ステッカー型オリジナルチケット」をお買い求め下さい。

チケット販売協力店:
○セレクトショップ unlike. (名古屋市中区栄3-31-25サンテアビタシオン402 Tel: 052-262-6699)
○レコードショップ File-Under (名古屋市中区大須3-8-14 立松ビル402 Tel: 052-242-6810)
○レコードショップ stiffslack (名古屋市中区栄4-5-22 はとビル4F-3 Tel: 052-252-0874)
○カフェ CAWA cafe (春日井市如意申町7-12-5 Tel: 0568-32-1331)

http://www.thisisnotmagazine.com/
tkbcdef@gmail.com




人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2012-05-21 21:48 | live
Purely Evil #03 [Hiroshima Nightmare]
HIROSHIMA NIGHTMARE

前回やってから諸事情ありまして随分と間が空いてしまいましたが三回目をやります。今回は広島から二つバンドがやってきます。去年11月にSika Sikaと行った広島での企画Anus30Hを主催していたrallinanaJailbird Yの二組。Jailbird Yは以前The Act We Actの企画Nurse Greenで観てからいつか、とは思っていたし、rallinanaも必ず名古屋へ呼びたいと思っていたのでちょうどいいタイミングでやれそうだなと思ったこのタイミングでやります。前日には浜松でもあります。

Jailbird Y



rallinana



そしてアメリカにも一緒に連れて行ったピカルミンの制作者であり、ピカルミン奏者でもある岐阜のKaseoさんにも出演してもらいます。二年程前に岐阜のカフェで初めてライブを観てなんとも言えない衝撃を受け、一緒にやってみたいなと思っていたんです。ようやく実現します。

Kaseo



そしてそして名古屋を拠点にいろんなバンドで活動している多忙なメンバーが集まったNicFitも出ます。何故か動画探しても見つからないし、未だにMySpaceMですが少し聴けます。

NicFit MySpace

それと僕のアレVVDBLKもやります。この日までに少し違ったアプローチで音を出せる様にと考えているのでお楽しみに。


Purely Evil #03 [Hiroshima Nightmare]

July 15, 2012
@Bar Ripple

Jailbird Y (from Hiroshima)
rallinana (from Hiroshima)
Kaseo (from Gifu)
NicFit
VVDBLK

Open at 9 pm


Facebook event page


人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2012-04-22 23:37 | event
Twinkle Twinkles Live In Hamamatsu
先月最後の週末に浜松の新しいイベントNew Popの第二回に遊びに行ってきました。会場は廃ビルを改造したZoot Horn Rolloで、ようやく行くことができたのだけど、とても良い場所でした。ああいう場所名古屋にも欲しいなぁ。

そこで大阪のTwinkle Twinklesのレコ発も兼ねたライブを観てきました。



前回観た後、ベースが抜けてしまって新しいメンバーが決まらないまま2人でのライブ。これはこれでよかったけれど、本人たちも言う様に、ベースを活かした曲も多いから早く見つかるといいなぁ。



人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2012-03-07 22:29 | live
SXSW & West Coast Tour 2012
Tumblrから転載ですが、英語なので簡単に日本語で書きます。

When was my last update here? Anyway, my pal Gagakirise is going to SXSW again this year and, of course, so am I. But you know I’m not going to play there, just their support (and FUN). I remembered that SXSW (Music) always started on Wednesday and ended on Saturday, some parties on Sunday though, but this year it will start on Tuesday so kinda long week, means you must get sunburned and drunk more.

After SXSW we will be heading to San Diego. Then up north, Los Angeles and San Francisco. There’s no confirmed shows that I can tell you now but it’ll come out very soon. The date of the tour is below.

March 20 San Diego

March 21 Los Angeles

March 22 Los Angeles

March 23 San Francisco

March 24 Oakland/San Francisco

March 25 San Francisco.Los Angeles

March 26 Los Angeles

We’re not really sure how many shows we can play, but so much stoked because this is the first US tour for Gagakirise, and me, AND I will play solo shows in SF and LA. Please check out who we are and what we sound like.

Gagakirise: http://ggkrz.tumblr.com/

VVDBLK: http://vividblack.bandcamp.com/



今年またガガキライズSXSWに出演することになりました。それで当然のように僕もくっついていくんですが、今回は一週間のSXSWあと、アメリカ西海岸をツアーすることになったんです。それで僕がドライバーとして同行するという話で。で、どうせ行くんだしってことでああだこうだ話しているうちに僕も向こうでライブやれるような話になっていってます。
という報告です。

日本国内、というか地元ですらほとんどライブをやっていない(誰からも呼んでもらえない)にも関わらずいきなりアメリカでやれるのか?と本人が一番疑問に思い不安を感じています。まだきちんと詳細決まってなかったりしてるのでSXSWでのガガキライズのショウケース出演情報と共にお知らせしていきたいと思います。




人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2012-02-02 22:34 | all music i love
Sika Sika


もしかしたらあんまり彼らのことって書いてなかったのかもしれないけど、僕の大切な友人たちであり大好きなバンドSika Sikaの去年のComanechiとやった時以来のK.D Japon
新曲をやり始めてからは観てなかったので楽しみにしてたのだけど、期待を裏切らずいつも通りだった。
名古屋でやるのも久しぶりということもあってか客もやたらと盛り上がってた。
三年前の発言からは考えられないような発言もあったりで、改めて名古屋にはこのバンドが必要なんだって思わされました。




人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2011-09-06 13:59 | all music i love
Nisennenmondai Live At Rock And Roll


このにせんねんもんだいのビデオもずっと放置されてて、一応姫野さんにメールだけして確認取れたので。
僕がトロントから帰ってきてすぐの頃、2009年の4月のライブ。
日本出る前の4月にも観てるから一年ぶりだけど、観に来てた人がもの凄く増えててびっくりしたのは覚えてる。
その前から増えてきてはいたけど、なんか急にって感じた。

説明することも特にないから観てもらいたいだけ。
この日の最初から最後まで全部収録です。



人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2011-09-02 15:20 | all music i love
Future Music October 11, 2009
d0059740_14482885.jpg


もっとちゃんとしなきゃなと思いつつも、現場で観て、撮ってる瞬間は凄く楽しくて、すぐにリビューするんだけどその後の作業が実にメンドクサイ。
移動→変換→(必要があれば) 加工→書き出し→アップロードという手順を踏むと一日じゃきかない場合がほとんど趣味でやってることだからお金もらえる訳ではないし、仮にお金が発声するとしてもきっとそんなに早くはないと思う。


ま、どうでもいい話はここまででこんなにかっこいいバンドの映像をずっと放置していたのが余りにもバカバカしいって事で、僕の大好きな友人のバンドがこれまた大好きな友人のバンドと一緒に演奏した時の映像。



今は活動してないのが残念過ぎるけれど、きっとまたやってくれると思う。希望だけど。



Gnawnoseを初めてみたのはにせんねんもんだいが出てた京都METROでの"僕の京都を壊して"だったと思うんだけど、その時は気づいたら終わってた。数分だったと思う。
それからなかなか観る機会が無かったのだけど、この時また観る事ができて本当によかった。
ギターが(音もルックスも)かっこよすぎ。



それと僕の大好きな友人たち、Sika Sikaはまぁいつも通り。
彼らはどんなにボロボロでもかっこいい、っていうといろいろ語弊はあるかもしれないけど、かしこまり過ぎたSika Sikaなんて観たくないから。
こういうバンドが近くにいるってのはとても嬉しいこと。

Shobu

写真もまだだったのでアップしました、少しだけですが。




人気ブログランキングへ
[PR]
by soundfreak1978 | 2011-09-01 15:28 | all music i love